★今月のフィロソフィー 「すべてのものに感謝する」

img-Z26083359-0001 (640x480)※参考文献~2012松下幸之助 日々のことば 立志 (PHP研究所)~


2014年も残りわずかですね。

お世話になった方へ年末のご挨拶や忘年会等、慌しく過ごされている方も
多いのではないのでしょうか。

そんな方へ、少し立ち止まって「感謝」について考えてみると
また来年も良い年になると思います。

松下幸之助さんの言葉にもあるように、
私たちは一人で生きていくことはできません。

周囲の方々や自然に支えられているからこそ、今生きています。

一日の中で「ありがとう」という言葉をどれだけ発しているでしょうか。

私は意識をしないと「ありがとう」という言葉はなかなか出てこないのだと感じています。

だから意識的に言葉で発してみることで、物の有り難味や周囲への感謝が
湧き出てくると思います。

でも、発している以上に「ありがとう」と言うことって沢山あるのかな~と思います。。。

今年お世話になった全ての方を思い出せるでしょうか。
私は今思いだしていますが、たくさんいすぎて何回ありがとうと言っているかもはや数えられません。

2014年お世話になったすべての方々・すべてのモノがあるからこそ、
私たちは存在しています!

そして、2015年も感謝の気持ちを忘れずに明るき前向きにいきましょう!

2014年もサンブログをご愛読いただき、本当にありがとうございました!

2015年も今月のフィロソフィーも継続していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

(まちゃ)