9月15日、空気が澄んだ秋晴れの下、芝大神宮例大祭へ参加してきました。
芝大神宮例大祭とは、東京タワーや増上寺のある大門駅にほど近い芝大神宮のお祭りです。
今年は、2年に1度執り行われる町神輿連合渡御の年でした。
町神輿連合渡御の年には氏子18町会の神輿が集結します。
芝大神宮例大祭は、別名「だらだら祭り」と呼ばれています。
例年9月11日~21日まで行われ、その期間が長いことから
「だらだら祭り」と呼ばれるようになったそうです。
7月1日に港区浜松町二丁目に当社リーシング事業部11店目の浜松町店が出店いたしまして、
そこからのご縁で芝浜四町会の皆様からお祭りのお誘いをいただきました。
誠にありがとうございます!
そしてお祭り当日の15日10時、
我こそは!と気合の入った社内有志メンバーが
浜松町店の所属する「芝浜四町会」の神輿を担ぐため
鼻息を荒くして芝浜四町会へ集合しました!
まずは集合写真!パシャリ☆
ご家族での参加ももちろんOKです。子供たちの笑顔に癒されます笑
子供たちは、通常の神輿より小さめの子供神輿を元気に担ぎました!
(写真手前からSFビルメンテナンス 東間次長、中列:赤坂店 構主任、後列:浜松町店 武田社員)
事業部の垣根を越えて、仲の良さがうかがえます!祭り男の笑顔!
さて、いよいよ本番の本神輿です!
【わっしょい】の掛け声とともに皆で全身を懸命に使いながら、神輿を担ぎます!!
町内の方の盛り上がりに負けてはいけないと我らも声を上げ、盛り上げます!
担ぎ神輿を上げ、神様の力を高めます!
※【豆知識①】神輿を担ぎ町内を練り歩くのは、神様がお祭りのときに神社から出てこられ
偉大な力を振りまき、災厄や穢れを清めるためと言われています。
(神輿先頭:リプランニング事業部 山下社員、続いて右:法務部 白崎課長代理、続いて右:リプランニング事業部:松岡社員、加藤係長)
まだ序盤ですから余裕が見えます笑
おっと!!顔が険しくなってきました!声を上げ奮い立たせます!
わっしょい!わっしょい!
※【豆知識②】ちなみに、この祭りの際に掛け合う【わっしょい】は
「和を背負う」・「和一処」・「和一緒意」という語源からきているという説があります。
古き良き言葉の1つです。
快晴を背景にTHE祭り男組登場です!手前左がリーシング事業部の稲田副部長、手前右が不動産コンサルティング室の佐藤課長、先頭を担ぎます!
盛り上がりも最高潮です!
芝・浜松町周辺の町会が一斉に集い、お互いに声を上げ、
熱気が溢れんばかりの異様な空気となります!
いよーーーーーーっ!
お宮の前にて皆で神輿を上げます!これぞ神輿の醍醐味!
暑い、熱い、一日が終わり、打ち上げです!
お祭りの時間は10時~17時の7時間ほどでしたが、
町内の方とも触れ合う機会となり、
普段は経験できない貴重な時間となりました!
こうして町の方と触れ合い、街を知り、人を知ることで
地域の特性や土地柄を肌で体験することができました。
当社が大切にしていることに
【世界一お客様に愛され、選んでいただける不動産会社を目指し
自分たちが磨き続ける】とあります。
浜松町店を出店できたのも地域の方がいらっしゃるおかげです。
これからも、世界一お客様を愛し常に皆様のそばに寄り添い、
お役に立てればと思います。
武田