一合目からのMt.Fuji

平成23年7月17日~18日、日本一の富士山にチャレンジしてきました。

6年前に一度、五合目からの登頂に成功したことがあったので、
今回は一合目の富士山駅から登ることにしました。
ちなみに一合目からの登頂達成者は1%(山小屋の方情報)。


ここがスタート!
7月1日に「富士吉田駅」→「富士山駅」へと改称した富士山駅からの眺め。

fuji1 まずは一合目を目指します。


登山道への入り口、冨士浅間神社で記念撮影。マイナスイオンが出まくり。fuji2


そして、次第に山道へ。ひたすらけものみちを進みます。

灼熱の太陽の下で汗だらだらです。
もののけ姫とトトロを口ずさみながら。
fuji3


歩くこと3時間でようやく一合目。ここまでも長い!
fuji4 疲れは決して見せない性格です。


二合目からは、こんな道です。ひたすら、登り続けます。

Exif_JPEG_PICTURE


五合目では、ひたすら自分との闘い。がんばれ、自分!
五合目にて仲間と記念撮影!ここの山小屋の方は、非常にユーモラスな方なので是非、オススメです。
110722_03_06.JPG


車で登ってきた登山者と六合目で合流していきます。
なんだか、少しの優越感。下から登ってきたんだぜなんて。

六合目からの景色は最高です。
生きているということの重みをかみ締めました。がんばれ、なでしこジャパン。
fuji7


七合目の山小屋まではあと1時間。ラストスパートのはずが。。

三連休の為、大渋滞です。
こんな岩場でも大渋滞です。
fuji8 けど、やっぱりなんだか楽しい。


富士山駅から登り始めること、8時間後の18時ごろ、ようやく山小屋到着。
疲れすぎて写真は撮り忘れ。。。


 

4時間の仮眠をとり、22時に再出発。夏なのにめちゃくちゃ寒いです。
ダウンジャケットの上にさらにレインコート。
夏と冬を一気に楽しめるなんておしゃれ好きにはたまらない!

fuji9


山頂までは、ひたすら夜道を進みます。

真っ暗闇の中をライトの列が光り輝き、幻想的な様子。
Exif_JPEG_PICTURE  寒さで手振れしてます。
体感温度は、零度です。(一般的に標高が100m上がるごとに、気温は0.6℃下がります。)


山頂まであと200メートルのところで太陽が顔を覗かせました。世に言うご来光です。なんだか優しい気持ちになれます。
fuji11 Exif_JPEG_PICTURE

誰しも心を奪われてしまいます。


そして、山頂へ!
最高の達成感です!一歩一歩の積み重ねでとうとう日本一の山に登ってしまった!
fuji13


こちらが一合目から山頂まで登頂した証!
fuji14  今年に入り、若干19名のみが達成しています。


山登りはやっぱり楽しいです。
山を歩きながら自然を感じ、優しい気持ちになれます。
逃げ出さない自分を作ることができます。
日本一の次は、目指せ世界一!fuji15

自称自負<山登りの友の会> きしけんたろう ※登山者募集中!