台湾奮闘記 vol.5

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
当社は社員の知見を高める研修や結束を強める社内イベントがとても多い会社です。

そんな数多くのイベントの中でも、当社最大級のイベントが7月にあります。
それは・・・「スポーツ合宿」です!

創業から毎年欠かすことなく行われている当社の伝統行事で、
余程のことがない限り、全社員が参加をする一大イベントです。
もちろん、我らが東京陽光不動産も台湾から参画すべく、
数か月も前より航空券を予約して準備をしておりました。


shinnroしかし・・・!!

!!

そう、台風です。非常に強い台風1号が見事に台湾を目がけて進んでいます!


郵便ポスト台湾は毎年のように台風が直撃をしている地域です。

ちなみに、昨年の大型台風13号では、強風により折れ曲がった郵便ポストが可愛らしいと話題になり、一躍観光名所となりました。

 


tv政府も毎年のように被害をもたらす台風には警戒をしており、台風直撃が予想されると、いわゆる「台風休み」が発令されます。

※画像はTVニュースで流れる
「明日は出勤、登校停止」の文字。

スポーツ合宿へ出発する当日も、我々の事務所がある台北市を含む台湾の広域に台風休みが発令され、学校や行くことも会社に行くこともできなくなってしまいました。


台風※出発当日の衛星写真

雲が大きすぎて見えませんが、写真の真ん中に台湾が隠れています。

荒れ狂う暴風雨を家から眺めながら、

「これはさすがに飛行機も飛べないのではないか・・・」
「まさか、スポーツ合宿に行けないなんて・・・」

そんな思いになりながら休暇をエンジョイ仕方なく体を休めておりました。


どうしたものかと思い、空港のサイトでこまめに状況を確認していると、
出航状況情報のページに変化が!

『出発時間未定』のまま長らく変化がなかった部分が、
『13:45台北発→18:45台北発(台風による遅延)』に変更されているではありませんか。

なんと、予定より5時間遅れながらも飛行機は飛ぶとのこと。
この後の天候が読めないため急いで嵐の中空港へ向かい、
空港で数時間待機。そして・・・。


飛行機飛びました。(※写真はイメージです。)

そして、夜11時に羽田空港に到着した私たちを、有難いことに社員が車で迎えにきてくれ、
夜中の1時にようやくみんなの待つ山梨県河口湖の会場に到着しました。


そして翌日。ウォーリー無事に仲間たちと力を合わせて汗を流すことができました。

アジア室チームは上から下までウォーリー風のお揃いコスチュームで闘いました。

どうなることかと思いましたが、久しぶりに会う仲間と本気でスポーツに取り組むことが出来て、さらに絆を深めることが出来ました。


みなさま、台湾にお越しになる際は台風情報に注意いただき、快適な旅をお過ごしください!

みよし