台湾奮闘記 vol.13

本日は、台湾のアート・デザインスポットをご紹介します。

アート好き、建築好き、雑貨好きの皆様におすすめです。
お土産に迷ったら足を運んでみるのもいいかもしれません。


【華山1914文創園区】
酒工場をリノベーション!台北随一のクリエイティブエリアに!
◆住所:台北市中正區八德路一段1號
◆Webサイト:http://www.huashan1914.com
◆最寄駅:MRT忠孝新生駅1番出口から徒歩5分、MRT善導寺6番出口から徒歩7分

1ここは元々日本統治時代に酒工場だったところをリノベーションしています。


2工場が移転した1987年から1999年まで12年間も放置をされていた間に若者たちが落書きアートをするようになり、

じわじわとアート系のイベント会場として使われることが増えるようになったそうです。


3さらに2007年より建物のリノベーションを施し、レストランやショップ、ライブハウスなどを誘致することで観光地へと様変わりをしています。


4私が行ったときにはジブリ展が開催されていました。

 


【松山文創園区】
たばこ工場をリノベーション!台湾でおしゃなお土産を買いたいならここ!
◆住所:台北市光復南路133號
◆Webサイト:http://www.songshanculturalpark.org/
◆最寄駅:MRT板南線「市政府」出口1から徒歩10分

5なんと敷地は6.6ヘクタール。

2013年には誠品書店が手掛ける誠品生活(ショッピングセンター)が、そして2015年には誠品ホテルが敷地内にオープンし、今話題のエリアです。

※誠品書店はTIME誌が選ぶ「アジアで最も優れた書店」にも選ばれたことがある、台湾の最大手書店です。


6後ろの大きな建物がホテルです。


7大小さまざまなファッション・雑貨店があり、じっくり見ていると時間が足りなくなってします。他と
は一味違うお土産が手に入るかもしれません。

 


グルメ旅や史跡めぐりも台湾旅行の魅力ですが、
是非機会があれば台湾の新しい文化にも触れてみてください!

みよし