台湾奮闘記 Vol.17『魅力的なスポットのご紹介~みよし最終回~』

この台湾奮闘記、早いものでもう17回目、いつも本当にありがとうございます。
皆様への感謝の気持ちで、改めて見返しておりました。そして、気が付きました。

やっぱり食べ物のことばかりじゃないか、と。
台湾はグルメだけじゃない!ということで、こちらを紹介させていただきます。


【パワースポット】
台湾は仏教文化が強く、大小さまざまな寺院を至るところで見ることができます。
パワースポットとして地元の人から世界各国の観光客が訪れます。

01 龍山寺(外観)最も有名なのは龍山寺です。

土日ともなると行列ができるくらいの人気です。

周辺は東京で例えるなら浅草のような下町です。

観光客もたくさんいれば、昼間からお酒を飲んでいるおじさんもいるというディープなエリアです。


02 龍山寺(地図)お寺ですので、もちろん本殿には仏教の菩薩像があるのですが、周辺には学問の神である文昌帝君、三国志で有名な関羽なども祀られています。

お寺の中に儒教・道教・歴史上の人物が勢揃いするのも、何事にもおおらかな台湾ならではだと思います。


図1お土産は種類が多く、見た目も綺麗なのでお土産にもぴったりです。


【占い】
台湾人は信心深い人が多く、占いも盛んです。
日本の観光客向けに日本語対応可能な占い師もたくさんいます。

05 占い(屋台) 04 占い(にわとり)
(左写真)
台湾で一番大きな夜市である士林夜市には占い屋台が並んでおり、
気軽に占いをしてもらうことができます。

(右写真)
名前や手相などの一般的なもののほかに、鳥占いという珍しいものも見つけました。


【足裏マッサージ】
台湾の街中を歩くとマッサージ店がとても多いことに気がつきます。
特に足裏マッサージは台湾名物になっていて、観光客にも大人気です。

足裏は体の各部分と繋がっていて、足裏を押すだけで体のどこが悪いかを
見事に言い当てられてしまいます。

06 占い(お店)このお店は、先日母と妹が台湾に遊びに来た時に案内したお店です。

「大阪足体養生館」という名前で、大阪好きのフレンドリーな店主が始めたお店です。

なかなかの痛みでしたが、終わった後には不思議と全身がすっきりしました。


台湾旅行で疲れた際には、上手くマッサージを活用するとフルで旅行を楽しむことができると思います。

さらに、観光客向けや地元の方が多いお店など、
お店によってカラーが全然違いますので、自分に合ったお店を見つけるのも楽しみ方の一つです。

さて、次回からは我らがリーダー、佐久間総経理が連載を担当します。
台湾奮闘記はこれからも続いていきますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

みよし