台湾奮闘記 vol.10

皆様、春の訪れを感じる季節、いかがお過ごしでしょうか。

こちら台湾は、意外と寒いのです。湿度が高く雨が多いため、気温15度を超えていても体感はかなりひんやりとしています。

しかも、熱帯の国なので暖房設備が少なく、むしろ建物の中のほうが寒いなんてこともよくあります。
春の訪れに気付くやいなや真夏がやってくるのが台湾ですので、少し肌寒い今の季節を大切にしようと思います。

さて、今週末は台湾第3の都市、台中の観光に行きました。
今まで、何度か仕事で行ったことはありますが観光ははじめてです。

台北から台中までは新幹線で約1時間。金額は700元(2,500円くらい)とかなりお手軽な旅。
駅弁を食べていたらすぐに着きました。


1新幹線の台中駅から、在来線(台湾鉄道)の台中駅に移動をするとミニ東京駅のような駅に着きました。

台中は日本統治時代の建築物が多く残っていると聞いていましたが、早速雰囲気があります。


2駅を出てからはこちらを活用しました。

台湾生まれの大発明、YouBike!30分までは無料で乗れる超便利なレンタルサイクルです。
実は台北だけでなく台中でも利用可能です。


【宮原眼科】
3 4
1つめはこちら。日本統治時代にあった宮原眼科(名前通り本当に眼科です。)を改装し、今ではスイーツショップとして多くの観光客で賑わっています。


5【旧台中市政府】
こちらも日本統治時代に建てられた建物です。
現在は台中市政府都市発展局と環境保護局が入居しています。


6【国立台湾国立美術館】
展示品が多く入館料が無料なのもうれしいですね。


7【台中国家歌劇院】
建築家の伊東豊雄氏が設計したオペラハウス。駅から自転車で20分くらいの場所にありますが、
たくさんの人がいました。オペラを鑑賞する方はもちろんカメラ好きの間でも話題のスポットです。

そして、オペラハウスからさらに自転車で20分以上。
次は金色の大仏で有名な宝覚寺を目指します。


ガイドブックには大きく掲載されていましたが、近づけば近づくほど人がいなくなります。
大丈夫かな・・・、思っていたら。

8いました。ニッコニコのピッカピカです。
観光客は一人もいませんでしたが、異様な存在感を放っていました。

というわけで今回はこれでおしまいです。
もう台北には行ったことがあるという方、次は台中に行ってみてもよいかもしれません。
定番の観光ルートであれば日帰りでも十分楽しめますよ!

みよし