台湾奮闘記 vol.7

地図台湾の面積は35,980 km²だそうです。

日本で比較すると九州(36,753 km²)とだいたい同じくらいの大きさ。全台湾のほとんどの場所が週末の1泊だけでも楽しめます。

私たちの事務所は台北にありますが、台北以外にも多くのお客様いらっしゃいます。

たとえば、台湾の南部にある台湾第二の都市、高雄。

台北から新幹線で約1時間半。運賃も1630台湾ドル(約5,000円)とお手頃。

日本で同じ距離を新幹線で移動すると倍くらいの値段ですよね。


IMG_1104

1つ80台湾ドル(約250円)。
シンプルな豚肉弁当ですが、この値段でこの味はコスパが高いです。

高雄の新幹線停車駅「左営(さえい)」の近くには観光名所の蓮池潭(れんちたん)という湖
があります。


IMG_0491高雄のパンフレットには必ず載っている龍虎塔。
パワースポットとしても人気です。

結構な迫力がありますが、よく見ると少し間抜けなかわいい顔をしています。

龍から入って虎から出ていくのが作法なようです。


IMG_1107龍の塔の一番上からの景色。
湖の周辺にずらーっとお寺や市場が並んでいます。


なんとなくパワースポットと呼ばれているのがわかるような気がします。IMG_0496 IMG_0507


IMG_1105その後、高雄市内のターミナル駅、

『美麗島(びれいとう)駅』で乗換。

この駅は、旅行サイト「Bootsn All」が発表した 「世界の最も美しい地下鉄駅ベスト15」の2位になったこともあるそうです。

一面ステンドグラスの天井。立ち止まって撮影している観光客も多くいました。


カニ昼食は高雄の海鮮料理のお店へ。
カニや名物のカラスミ。


8549135886_6d53f1fcef_b夜は高雄最大の夜市「六合夜市」へ。
真っ直ぐ一直線にならぶ屋台が特徴的。

2010年には台湾の交通部観光局より台北最大の士林夜市とともに「最も魅力のある夜市」とし
て選ばれたそうです。


すこーし遠出ですが、台北からなら日帰りでも楽しめる高雄。
台湾の楽しい所は台北だけではないですよ!二回目の台湾旅行の際は高雄もご検討ください。
では、またー。

みよし