台湾奮闘記 vol.3

5月といえばゴールデンウィーク!

でも、台湾には、

ゴールデンウィークはありません!(台湾は祝日が少なめです。)


1しかし、

来てくれました!日本から仲間が!
筆者の後輩~同年代社員計7名。

ほとんどが皆、台湾初上陸のメンバーです。
というわけで、今回は台湾定番スポットを中心に
ご紹介をしていきたいと思います!


2【台北101】

ガイドブックに絶対載っている有名な超高層ビル。
展望台からは台北を一望できます。
MRT(台湾の地下鉄)の駅から近くアクセスも良い。


3 4【夜市】
以前当ブログにも出てきた士林夜市。また来てしまいました。
食事はもちろんのことみんな楽しめるゲームもたくさんあります。
陽気な店主に乗せられてかなりのお金がなくなっていきました・・・。


6 (2) 5
【九份】
千と千尋の舞台モデルとなった場所。たくさんの飲食店や雑貨屋が立ち並びます。
夕方以降のライトアップされた風景が有名ですが、昼間もきれいです。
日本人には特に人気の観光地です。

7 8 (2)
また、景色のいいお茶屋さんが有名で、歩き疲れた時には一服ができます。
右写真は、台湾茶スタイルをマスターするH社員。


9【十份】

天燈で有名です。願いを書いた天燈を空に飛ばすことができます。
古い線路(たまに電車が通ります)の脇にお店や民家が並ぶ
情緒あふれる街並みが素敵です。

写真は、個人的な欲望で天燈が埋め尽くされてしまったため、
急遽本ブログ用に使える面をつくり撮影した一枚。


10【龍鮑翅魚翅専売店】

S社員の親戚が経営するフカヒレ、アワビ料理店。
日本ではなかなか食べることができない立派なフカヒレ・アワビスープがとても美味しかったです。



11 12【鼎泰豊(ティンタイフォン)】
台湾一有名な小籠包のお店。
日本にも銀座や新宿など出店されているので行ったことがあるかもしれません。
味のレベルやメニューの豊富さはもちろんのこと、とても接客レベルの高いお店です。
また、観光客に対応するために英語や日本語を話せる店員さんが多くいます。

なんか食べてばかりですね。

でも、美味しい食べ物がたくさんあるのが台湾の魅力の一つです。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また来てくださいねー。

まだまだ台湾の魅力を発信し続けてまいります。

ミヨシ