東京さんぽ vol.16<後編>【芝離宮~増上寺】

<前編はこちらをクリック>

浜離宮を後にしようとしたら、「芝離宮」の文字が。

何と、ここから10分もかからないとか。
今日のさんぽは距離的にちょっと物足りなさを感じていたので、
これは行くしかない!ということで、浜松町駅に向かいました。
お腹を満たして、リスタート。


PM2:40 芝離宮

001

JR浜松町駅の東側にある芝離宮。元々は、小田原藩大久保氏の屋敷だったとのこと。
幕末には紀州徳川家の芝御屋敷に、明治9年に「芝離宮」となりました。
006

004

007

今年は紅葉のコントラストが面白いですね。
005

浜松町まで来たのなら、もう少し歩きたくなりました。
008 009


PM3:20 増上寺
芝大門をくぐり、徳川家の菩提寺である浄土宗増上寺へ。
東京タワーとのコラボもバッチリ。
010

お参りを済ませ、徳川将軍家の墓所へ。
011

二代秀忠公、6代家宣公、14代家茂公をはじめ6人の将軍、5人の正室、5人の側室ほか
歴代将軍の子女が多く埋葬されています。
静寛院(和宮)やお江与の方もここに眠っています。
誰かって?「堀北真希さんと上野樹里さん」と言ったほうがわかりますか?

増上寺は、元々北側の東京プリンスホテルのほとんどが敷地となっていましたが、
昭和20年の空襲等により墓所が破壊されるなど、紆余曲折を経て昭和32年に現在の形になりました。

勝守りを購入。
012

ここまで来たら東京タワーに登ろうと思いましたが、日没が迫り、この後予定があったため断念。
大急ぎで帰宅。
庭園をはしごし、大江戸線を約5駅分歩いたせいか、12月でも体はポカポカになり、
当初の予定を大幅に超えてしまいました。

このように、都心には魅力がたくさん詰まっています。
日々の喧騒の中で、私達はこういうものを見過ごしてしまいがちになります。
浜離宮でたくさんの外国の方がおられましたが、新たな発見をするだけでなく、
私達が活動する東京を歩いて巡ることで、素晴らしい街東京の魅力を発信してまいります。

次は、どこに行こうかな?

kx@g