去る10月26日(土)に開かれた秋季ゴルフコンペに参加したあと、
すぐさま取って返しJR常磐線で水戸駅へ。
第4回水戸黄門漫遊マラソンに出場するため、
22時過ぎに現地入りしました。
私は、東京さんぽの傍ら3年ほど前からマラソンを始めました。
フルマラソンはかれこれ8回目になります。
水戸市は台風19号により、常磐道の水戸北スマートIC付近一帯が
冠水するなど、大きな被害を受けました。
このマラソンも当初開催が危ぶまれており、
25日には集中豪雨もありましたが、予定通り開催されました。
水戸はご存知のとおり水戸徳川家の本拠地です。
ゴールはかつての三の丸。弘道館をはじめ高台にあり、
城跡であることを感じます。
街中には徳川光圀公(義公)、徳川斉昭公(烈公)、徳川慶喜公の像が
ところかしこにあります。
駅北口広場には助さん格さんを従えたご老公の像、偕楽園の下に広がる
千波湖畔にも、スタート付近の通りにも、この三人の像があります。
名君として今でも市民に愛されていることを感じます。
スタート付近にある烈公の像
そんなこんなでスタート前の一枚。
この後いきなり雨が‼︎ただ暑さはおさまってきました。
そして号砲!
ゲストの谷口浩美さん、増田明美さんに見送られてスタートです。
最初の千波湖畔でのボーリング場跡。ここから急激に上ります。
茨城県庁、J2水戸ホーリーホックの本拠地
「ケーズデンキスタジアム水戸」前を通過し、中間点の跨線橋を目指す。
16km付近
中間点を1時間50分程度で通過。
この後1キロ5分10~15秒前後で何とか踏ん張る。
33km過ぎ千波湖畔へ。湖畔を約1周半。
しかし、ふくらはぎがピキピキと。
38km手前、千波湖を抜け緩やかな上り。
その後のトンネル内での大応援は、本当に力をいただきました。
ラスト約1kmの急激な上り坂の前で両脚の膝から下が完全に攣り、
やっとの思いで上りきる。
そしてゴール!
3時間54分台で自己ベスト更新!
脚を引きずりながら、完走メダルは水戸ゆえに、
そう、印籠型です。
2年前の古河はなももマラソン以来のサブ4達成でした。
偕楽園、弘道館をはじめ、徳川家ゆかりの地である水戸。
今度はゆっくりと「さんぽ」したいなと思います。
今年最後フルマラソン・・・と思いましたが・・。(つづく)