東京さんぽNo.29 【番外編】~第9回大阪マラソン~

水戸黄門漫遊マラソンから約1ヶ月。11月30日大阪入り。
行きの新幹線でくっきりと富士山が。何かいいことがありそうです。


宿泊先の日和ホテル大阪なんば駅前にいったん荷物を預け、
前日受付に向かいました。会場でIDチェック。


大阪城公園へ移動し、明日のシミュレーション。

この後、豊国神社でお参り。結婚式をやっていました。


当日。

いつもと違って、パチッと起きる。グッスリ寝られました。

 

大阪ビジネスパーク駅で下車。
よみうりテレビ前、朝日に照らされるコナン君。


ランナーの大渋滞を抜けてスタートエリアへ。慌てず騒がず。

今回は大阪城発着のコースになり、折り返しも6つ。

コースマップ

 

そしてスタート!

水の都大阪を象徴するように御堂筋に出るまでは、橋を何度も通過。


難波の交差点を右折し京セラドーム方面へ。
折り返してきた後の大正橋を超えたあたりで、「アメマ〜」の声が。
なんと間寛平師匠も走っておりました。

 

南町1丁目の交差点を右折して千日前通に戻り、
ようやくエンジンがかかる。25kmすぎて右折。
ここはあべのハルカスが正面に見えるのだが、すでに見る余裕なし。
29km過ぎのまいどエイドでも、フルーツだけ食す。

 

大阪の皆様は本当に温かいです。
ハイタッチを求める手も本当に多かったです。
「あと●kmしか走れないんやで」
「止まらない、止まらない。しんどくなるで。」と、
普段聞きなれていない関西弁は新鮮でした。

 

応援団長の森脇健児さんも、走っていました。


しかし、四天王寺を過ぎた32kmからペースダウン。
今里筋に出た35km付近からは、脚がいうことを聞かず、
なんとか前へ、前へと進むも、キロ7分台まで落ちる。

 

ようやく大阪城公園内へ。ただ天守閣までは最後の上り。

 

そしてフィニッシュ!


4時間6分台(ネットタイム)でした。
荷物を受け取り、腰掛けた瞬間完全に下半身が攣りました。
12月とはいえ、産まれたての子鹿状態になりました。

 

沿道の声援には本当に助けられました。
ボランティアの方々からも、この大会を盛り上げようという意気込みが
随所に伝わってきた大会でした。
東京からの他所者にも、心温かいおもてなしを随所にいただきました。

 

商都大阪を満喫。また、走りたくなる大会でした。

次こそは、・・・さんぽですね。

 

kx@g