東京さんぽ vol.10  【府中 浅間山公園、府中の森公園~大国魂神社】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

「天高く、馬肥ゆる秋」と申しますが、ようやく秋らしい気候となりました。

皆様、この秋はどちらへお出かけですか?

 

今回の東京さんぽは、初の多摩エリア。まだ東京が「武蔵国」と呼ばれていた頃、
国府があった、豊かな自然が残る「府中」を訪ねます。


都立浅間山公園

image1


京王線東府中駅を出て新小金井街道を北に進むと、こんもりとした森が見えてきます。

上から見ると小さな山が二つあるように見えます。

結構急な上り坂です。

image2 image3


橋を渡ると、多磨霊園です。

image4


東側にまわり、階段を上っていくと・・・・

image5


頂上には神社が。

image6


標高は、79.6メートル。

image7


鳥のさえずりと、隣の明治大グランドからの「カキーン」という打球音は、
ここが東京であることを忘れさせます。

image8

駐車場は無いので、お越しの際は、近隣の公園の駐車場を利用してください。


続いては、都立府中の森公園。

浅間山公園からも徒歩10分程です。

image9 image10


砧公園や駒沢公園同様ランニングコースがあり、ペース走をやっていました。image11 image12

少年野球場、サッカー場があり、バーベキュー場もにぎわっていました。


 

image13

プロムナード。秋が深まれば、もっと雰囲気が出てくると思います。

image14

image15

image16


 

日本庭園でぱちり。

image17

車でお越しの際は、甲州街道の東府中交差点を北に曲がり、突き当たりの航空自衛隊前を左折。

一つ目の信号を右折してしばらく行くとあります。


最後は、国府跡に建つ大国魂神社を訪れました。府中駅に近く、多くの方が訪れていました。

八幡太郎義家公の像を見て、神社前の信号へ。

image18 image19


右手前の巨木。歴史を感じさせます。

image20


image21

境内にある武蔵国府跡。昔はここが中心だったのですね。

ちょうどお掃除中でした。


参道の脇には、土俵がありました。徳川家康公の江戸入府に際して行われたとか。image22


鎮魂碑も参道の両側に立っております。思わず合掌。

image23 image24

image25


ここで、次の大会へ向けて参拝。来年は酉年です。

高校時代、夏の西東京大会前、必勝祈願に訪れたことを思い出します。image26


境内には、悠仁親王(ひさひとしんのう)のお印である高野槙が植えられていました。image27 image28


これにて今日のさんぽは終了~~!

と思っていたら、ふらふらと甘い匂いのする方へ。

image29


image30

動かないお兄さん。カメラを向けるとこのポーズ。


このビルの1階に入っている青木屋さんで、秋のスイーツをゲットしました!

まずは「くろどら」(どら焼き)。

image31


そして、ふっくらとした仕上がり。たまりません。

image32


image33

私の一押しはこちら!「びっくりんごの実」


これから秋本番。

食欲の秋、スポーツの秋と申しますが、山歩きまで行かなくても、普段いけない場所に行って歩くだけで、多くの発見があります。

私の学生時代の多くをすごした街府中。京王線が高架になろうが、駅ビルが建とうが、豊かな自然を感じることができました。

 

都心でもそんな場所が必ずあるはず。これからも東京の魅力を探してまいります。

次はどこへ行こうかな?

 

kx@g