東京さんぽNo.31  ~福生フレンドシッププロムナード~

2020年1月19日、福生(ふっさ)市を訪れました。
テレビのクイズ番組でも時折問題に取り上げられますが、
JR青梅線沿線にはこのような難読文字の駅があります。

この日は、福生市の他数市にまたがる米軍横田基地内で、
第39回フロストバイト(マラソン大会)に参加するため、
基地を目指して福生駅よりウォーミングアップ。

フロストバイトとは「霜焼け」という意味。
「凍えるような冷気の中を、白い息を吐きながら颯爽と走る・・。」と
いったところでしょうか。

福生フレンドシッププロムナード


国道16号線沿いを中心にこのように称されており、
外国語が氾濫しています。

アメリカンなハンバーショップやレストラン、雑貨店などが並びます。

ZUCCOTTOさん。テラス席もあるカフェ。



中華やインド料理のレストランも。まだ開店前。


国道16号に出てくると、だんだん基地の街の様相を呈してきます。


移動販売のHarry’s Gardenさん。


アイスクリームのBLUE SEAL。おっとこちらは、沖縄発ですよね。


国道16号を歩いていると第5ゲート。
免許証を提示して、入念なチェックを受けて中へ・・。
荷物もすべて見せました。


横田基地には、東アジア最大の米軍基地として、軍人やそのご家族を含め
約9,000人が生活しているとか。
日本でありながら、自由に出入りすることができない場所。
それが米軍基地です。

 

そんな横田基地も、年に数回入れるチャンスがあります。

日米友好祭(2019)l

フロストバイト(2020)

日米友好祭は、例年9月に2日間開催されています。

私も小さいころ家族で来ました。

 

また航空自衛隊の基地でもあることを初めて知りました。

どうりで日本人の隊員らしき人がいたわけだ・・。

航空自衛隊横田基地

 

開始前から、食べ物のところにランナーが長蛇の列を作っていました。


調子に乗って、ながーいホットドッグを購入。
これとドリンク付きで1,000円。


そうこうしているうちに、スタート時間が迫る・・。

 

今回は、滑走路を二往復するなどハーフマラソンを
1時間42分台で完走。

その模様は・・都合により・・。なにせ「基地」ですから。

 

 

 

帰り道にちょっと裏通りへ。さすが、普通にこんな看板があります。


午前中はまだ開店前のお店が多いので、
ぜひ昼下がりの時間に歩いてみてください。

思いもかけないものに出会えるかもしれません。

本当に「おっ、ここはどこだ」という感覚になる場所でした。

 

基地内に入れる日は限られていますが、是非足を運んでみてください。

 

次はどこへ行こうなかな?

 

kx@g