グッドモーニングベトナム! 第4号

日本では、5月は大型連休で休日を海外で過ごされた方も多いと思いますが、

ダナンにも多く仲間が遊びに来てくれました!

私も、夕食はみんなと一緒に過ごすことができ、様々な話をして刺激を受けました。

気心知れている仲間なので、多少酒のまわりが早かったかもしれません。

 

ちなみにベトナムは祝日が年間10日です。

ベトナム子会社は土曜日も出社ですので、皆よく働きます。

大型連休は2月の旧正月のみです。お盆休みもありません。

 

本題に戻りますが、サンフロンティア不動産のトライアスロン部のケンタキャプテンが

5月8日開催のアイアンマンレースに出場するため、家族で来ました。

リンク


1


結果もなかなか良く、プレッシャーから解放され、ハイアットにてリゾートモードで

リラックスするケンタキャプテンです。

 

トライアスロンの魅力は何といっても、

トレーニングの成果が結果に直結することでしょう。

野球や陸上などは、素質に左右されるところがありますが、

トライアスロンは練習量が結果に表れます。

久しぶりにみた本気のケンタは、かっこよかったぜ!

(もっとも素質も桁違いにすばらしいやつですが、、、)

 

 

周囲を見回すと家族で参加されている方や、

チームを組んで10人くらいのパーティで参加されている方もおり

大会への出場者だけではなく、ご家族やサポートする仲間と

一緒に来ている方も多数見かけました。

私も実はトライアスロンをやっており、

特に地方大会ではその場所の特産品や温泉など

大会以外の楽しみをモチベーションにして参加しております。

 

その点、ダナンにおいても地域の特産品や温泉なども整っています。

世界遺産で有名なミーソンでは、天然の温泉があります。

ちょっと食べるのには戸惑うようなローカルフードもたくさんあります。

 

ダナン市はトライアスロンのほか、ダナンマラソンやクリッパー世界一周ヨットレースなど

スポーツと観光を組み合わせて訪問客を増やすこともしております。

次回はトライアスロン部の合宿でみんなを呼びたいものです。


 

2


ダナンの魅力はやはり、環境でしょうか。

海もあり、山もあります。

様々なアクティビティもそろっています。


3


それに一流のリゾートホテルもございます。(私には敷居が高いですが、、、)

みなさん是非ダナンへ足を運んでみてください!


今月の「ダナンめし」は、ホワイトローズをご紹介いたします。


 

456


夜のホイアンはランタンがライトアップされて、とてもきれいです。

観光名所の来遠橋(日本橋)そばのお店に行くとその料理はございます。


78


ホワイトローズ

なぜそのような名前かというと皿に並べられた様子がバラの花のように見えることから

由来しています。

エビのすり身を米粉でつくった皮で包み、蒸してあります。

エビの触感とつるっとした皮の組み合わせがたまりません!


日本もクールビズの時期が来たと思いますが、

私はすでに半そでクールビズです。

最近はよく現地の方に話しかけられ、ベトナム人と間違われます。

だいぶ馴染んできたようです。

 

暑さ乗り切るためにもおいしい食べ物で元気をつけてガンバリマス!