グッドモーニングベトナム! 第2号

ダナンに赴任してあっという間に2か月が経過しました。

ベトナムでも多くのご縁をいただき、大小さまざまな案件が実を結ぼうとしております。
本当にありがとうございます!

 

今回はダナンでの生活についてお送りいたします。


ベトナムと言えばバイクです!
私もようやくバイクを購入しました。

相棒は日本が誇る名車HONDA スーパーカブ

中古で何年使われているかわかりませんが、燃費も良くさすがMade in Japanと言いたくなります。
ちなみにHONDAはベトナムでシェア7割に達しており、バイクの代名詞になっています。

1

 

 

 

颯爽とダナンの市街地を駆け抜けています!


2

この混沌とした中を走るには当初、躊躇しました。。。

切れ目なく流れ続けるバイクと車は、歩行者には優しくなく、
道を渡る際は、とても難儀しました。

ダナンは道が広く、急速にモータリゼーションが進む中、
ハノイ、ホーチミンに比べると渋滞はございません。もっとも都市の規模が違いますが、、、


みんなの生活を支えるのが、市場です。

コン市場はダナンで最大の市場になります。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

私も足を運んでみますと、上野のアメ横のようにぎっしりと軒を連ねて様々なお店が営業しています。

4

 

 

 

 

 

 

 

5

見たことのない食べ物も多く、ちょっとずつ味を覚えていきたいと思います。

6

 


 

7

 

 

市場の外には
行商のおばあちゃんがたくさんいます。

 

 


 

8

 

今回の「ダナンめし」は、

バイン チャン コン ティヘオ

豚肉のライスペーパー巻です。

 

 

日本でいう「手巻き寿司」のような感覚で自分の好きなものをライスペーパーに巻いていただきます。


ひとつうれしいことがありました。

3月の下旬が私の誕生日でしたが、スタッフにお祝いをしていただきました!

 

9

ケーキとYシャツをプレゼントしていただきました。

私のワークパミットの取得に対応してくださり、
誕生日を覚えていてくれたようです。

シンカモーン!!!(ありがとうございます)

ガンバリマス!

 

10

 

 

 

経理担当のユンさん(左)とアシスタントのリンさん


同じく代表の堀口が1週間ダナンへ出張に来ていたのですが、
毎年いただいているメッセージカードを携えて来ていただきました。

 

11

 

 

毎度毎度、締めの言葉は一緒ですが、
ご心配をおかけいたしております。。。

 


5月8日にダナンでトライアスロンがあります。
トライアスロン部のケンタキャプテンが出場します。

今回私は、ジュリアーノ夫人とアンナちゃんと応援です。

頼みますよ!キャプテン!

http://ironman703vietnam.com/VNG/

私は8月6日のダナンマラソン(ハーフ)に出場します。
まだエントリー可能ですよ!

http://www.rundanang.com/danang-marathon-japanese-en.html

スポーツも盛んな街なので、リゾート以外でも是非ご訪問お待ちしております!
次回はダナンの代名詞のリゾートビーチについてご報告いたします。