2018年4月のいけみ 伝え方が9割@佐々木圭一

RPのいけみです!
本年度も精一杯書かせていただきますので、
よろしくお願いします◎

早いもので、4月で入社2年目となり、
後輩を教えることも多くなってきました。
はじめて後輩ができたことに嬉しさを感じつつも、
「私の教え方で合っているのかな」
「しっかりと伝わっているのかな」と不安を感じる毎日です…

そんな時に出会った一冊を、今回ご紹介させていただきます!

『伝え方が9割』4月のいけみ

本書は2013年ビジネス書ランキング1位に輝いたベストセラーで、
読まれた方も多いのではないでしょうか?
大手広告代理店に勤務していた著者:佐々木圭一さんによる、
コピーライティングの知識を応用した様々なテクニックが紹介されています。

その中でも特に実践しやすそうな、
“「ノー」を「イエス」に変えるテクニック”をご紹介させていただきます。
ステップは3つで、
①自分の頭の中をそのままコトバにしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをつくる

たとえば、恋人とデートに行きたいとき、
ただ「デートしたい!」ではなく、
「とっても美味しいお店を見つけたから行ってみない?」と誘うことで、成功率が上がる!
というような、様々な具体例が述べられています。
恋愛や日常のやり取りだけでなく、
ビジネスの場においても使えるテクニックが盛りだくさんです!

私が大切だと感じたことは、どんな相手であっても、
どんなシチュエーションであっても、
“相手を思いやることを忘れない”ということです。
先輩に対しても、後輩に対しても、自分の意見を通したいとき、
一旦立ち止まり、相手が何を求めているかを頭の中で整理することを忘れてはなりません。
本書を読んで、相手の真意を理解しようとすれば、
自分の伝えたいことも自ずと伝わるはずだと改めて感じました。

仕事上において、自分の意見を伝えたい時に、
もっと上手い伝え方があったと反省することも多いのですが、
本書のテクニックを1つでも実践し、スキルアップにつなげようと思います!
先輩への伝え方、後輩への教え方に悩まれている方に是非呼んでいただきたい1冊です。

♯サンブログ♯sunblog♯書評♯ブックレビュー♯伝え方が9割♯佐々木圭一
タイトル:伝え方が9割
著者:佐々木圭一
発行:2013年3月1日
発行所:ダイヤモンド社

RPいけみ