9月のまえもり 山手線に新駅ができる本当の理由@市川宏雄

9月のまえもり 山手線に新駅ができる本当の理由 (479x640)あなたは東京のことをどれくらい知っていますか?

私は大学卒業まで沖縄にずっと住んでおり、
社会人になって初めて東京に出てきました。

東京には大きなビルが建ち並び、駅に行けば、
これから祭りでもあるのか?と思うほどの人。
東京という街の可能性と力を強く感じたことを覚えています。
そんな中、私は東京で不動産業に携わり、街の発展、
不動産の価値のバロメーターとなるものが一つわかりました。

それは「駅」です。

東京は、駅を中心に進化、発展していきます。
その駅の中でも一番力があるのが、山手線。

東京に住んでいて、
というか日本に住んでいて山手線を、聴いた事のない人はいないと思います。
なんせ沖縄に住んでいた私でも知っていたんですから!

そんな誰でも知っている山手線に50年ぶりに新駅が出来るんです!!
品川~田町間に新駅が出来るんです!!

それも新駅が出来るこの品川エリアにおいては、
それを後押しする公的措置も決定・予定しています。
国際戦略総合特区、アジアヘッドクォーター特区(品川駅・田町駅周辺地域)
などの税制優遇やビジネス支援となるものがほとんどです。

参考となるホームページを東京都がアップしているのでご参考になさってください。

参考HP:東京の特区
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/index.html

2012年に各新聞社で報道されておりますが、
その経済効果や街に与える影響、日本に与える影響は計り知れません。

山手線に新駅ができることは、どの角度から考えても、
素晴らしい影響を与えることは間違いありません。
あとは、どれくらい良い影響を日本に及ぼしてくれるのか。
そこへの期待値だけなんです!

本書は、その新駅ができること、それをあらゆる角度から見て、
街に、日本に与える影響が描かれております。

東京に住んでいる以上、東京で働いている以上、
いや、日本に住んでいる以上、この新駅が出来ることについて、
知らなければならないと思います。

以下、本書を少し抜粋しました。

①~③は新駅が出来るまでの大まかな流れです。

①これまで上野駅発だった宇都宮線、高崎線、常磐線を東京駅延伸させ、
東海道本線との直通運転が可能な東京上野ラインを開通する

②東京上野ラインの開通により、これまでの品川車両基地を
田端車両基地に移動できるため、品川車両基地が不要になる

③不要になる品川車両基地にできた15ヘクタールのスペースで
新駅及び大規模都市開発を行う

それに品川駅のポテンシャル
《 全ての新幹線が停車、羽田空港に近い、リニア新幹線の発着駅になる、
海側の広大な開発用地、公的スキームが充実、駅周辺の道路網も充実》
も加わり、物凄い発展が期待されます。

気になった方!
上記に記載されていること以外にも、
新駅ができることのたくさんの魅力が描かれておりますので、
是非とも新駅の、東京の、日本の未来を会社の仲間へ、友達へ、
パーティで知り合った方へ伝えましょう!!!
お時間のある時に是非お読みください。

#サンブログ #sunblog #書評 #ブックレビュー #山手線に新駅ができる本当の理由 #市川宏雄

タイトル:山手線に新駅ができる本当の理由
著  者:市川宏雄
発  行:2012年8月31日
発行所 :株式会社メディアファクトリー

RPまえもり