2017年4月のみしば 「言葉にできる」は武器になる。@梅田悟司

Evernote Snapshot 20170419 211228 (424x640)

本書は電通のトップコピーライターである梅田悟司さんが書かれた本です。

ジョージアの『世界は誰かの仕事でできている。』や
タウンワークの『バイトするなら、タウンワーク。』など、
数多くの有名なコピーライティングを生み出しています。

本書の最大のテーマである「言葉」。
皆さんは「言葉」をどのように考えていますか?
「コミュニケーションの道具」としてしか、考えていないのではないですか?

近年、書店に行けば雑談を続けるためのスキルを語る本、
セミナーや講演も同様のテーマであふれています。

これらの本やセミナー、講演で学ぶことは、
コミュニケーションツールとしての言葉、
つまり「外に向かうための言葉」だと筆者は言います。

しかし、伝えたいことを伝える力、伝わる言葉のように、
言葉を「意見を伝える道具」として考えるならば、
まずは「意見を育てる」ことが必要なのではないでしょうか。

スキルを得た人がどれだけ実践できているのか。
理解はできても実践できない。

それは対人能力が低いわけでもなく、
理解力が低いわけでもない。

考えていないことは口にできないだけなのです。
日頃発している言葉は思考の上澄みに過ぎないのです。
要するに、言葉は思考以上にはならないのです。
思考の深化なくして、言葉だけを成長させることはできないのです。

短期的かつ急激に言葉を磨くことはできないが、
「内なる言葉」で思考を深める訓練ができます。

言葉にできないということは、
言葉にできるだけ考えられていないだけなのです。
本書では「内なる言葉」との向き合う大切さ、
一生モノの「言葉にできる力」を学ぶきっかけがわかりやすく書かれています。

是非、ご一読ください。

#サンブログ #sunblog #書評 #ブックレビュー #「言葉にできる」は武器になる。#梅田悟司

タイトル: 「言葉にできる」は武器になる。
著  者:梅田悟司
発  行:2016年8月25日
発 行 所:日本経済新聞出版社

RPみしば