2020/04/26独特の雰囲気が魅力の人形町!その歴史と特徴を解説

東京駅からも近い人形町エリアは、下町の風情が魅力的な地域でもあります。独特の雰囲気には日本らしい風情があり、オフィスを構えるのにもおすすめのエリアです。人形町エリアの歴史やアクセス情報、オフィス移転先として検討する際の特徴について解説します。

人形町の歴史について

人形町は、過去の埋め立て工事で作られたエリアです。江戸幕府のもと、人形町は商業の街として発展していきます。江戸初期に歌舞音曲の名人猿若勘三郎が人形町に猿若座が開いたことが江戸歌舞伎の発祥となり、付近には芝居小屋が多く立ち並びました。中でも庶民には人形浄瑠璃が流行り、その人形を作る人、操る人が多く住んだことが人形町の由来と言われています。

明治に入ると人形町は移転してきた水天宮の門前町となって栄え、料亭や飲食店などが増えていきます。人形町二丁目辺りの芳町と呼ばれたエリアは東京を代表する花街と一つとして名を馳せ、街は華やかににぎわっていました。粋でおきゃんな江戸っ子気質は、芸者の間にも息づいていたもの。そのほかの花街とは一味違う雰囲気で好まれていました。

実際に人形町に出向いてみると、当時の風情を感じとれるスポットを数多く楽しめることができるでしょう。人形町にオフィスを構えれば、通勤中に歴史の息吹を感じられそうですね。

人形町のアクセスは?

人形町エリアの中心となるのは、人形町駅です。東京メトロ日比谷線と都営浅草線の両方を使うことができ、日本橋や成田・羽田空港へアクセスできるほか、秋葉原や銀座方面への移動も便利な環境となっています。

また徒歩圏内には水天宮前駅もあり、こちらを利用すれば大手町や渋谷方面への移動が一気に便利になります。都内各所からの通勤が便利であり、また仕事でオフィス街を移動する際にも時間の無駄を省けるでしょう。

オフィス街としての人形町の雰囲気について

オフィス移転先として検討する際には、街の雰囲気を重視する方も多いのではないでしょうか。人形町エリアにはオフィスビルも多く立ち並んでおり、さまざまなタイプの賃貸オフィスを検討することが可能です。実際に人形街エリアには、大手企業のオフィスも数多く存在しています。

人形町の魅力は、オフィス街にありがちな無機質な雰囲気ではないということです。オフィスビルが立ち並んではいるものの、エリア内の至るところで下町風情を感じられることでしょう。昔ながらの飲食店や商店も豊富で、お気に入りのお店を発掘する楽しみもあります。

人形町駅には買い物スポットも豊富なので、通勤途中のショッピングにも非常に便利です。歴史の流れを感じつつ現代の利便性も追求できる、魅力度の高いエリアです。

人形町エリアには、そのほかのエリアにはない魅力があります。特に下町ならではの風情や温かさを重視する方に、おすすめできます。人形町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。人形町エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る