建設部合宿へ行ってきました!

11月8日(金)、9日(土)の2日間に亘り、

建設部・総勢18名、千葉県長生郡の「顕誠館」にて、研修合宿を行ってきました。

今年の研修テーマは

『付加価値創出に拘り次の高みへ~変化を捉え、長期的で本質的な価値創出へ~』とさせていただきました。

建設部がアメーバ組織として立つ意味を深く考え、思いを巡らせ自身に落とし込み個々人が次の成長へ。

仲間やお客様にさらにお役に立つために個人、組織として高いレベルが求められる今、危機感と課題そして未来志向の想いを持って合宿に臨ませていただきました。

 

★1日目★

15:00から研修開始。

冒頭に小林副部長より本研修の意義目的を熱く語っていただくことで心を一つにして研修スタート。

その後のセッションにて齋藤副社長より「サンフロンティア経営哲学について」丁寧で非常に分かりやすく各々メンバーは腹落ちし学びを深めました。

休憩を挟み、本研修のテーマの核心となるセッションⅠ「ものづくりの心得を学ぶ~ものづくりとは人格を磨くこと~」を皆で共有しました。

セッションⅡ・Ⅲ <ものづくりの本質>、<規律・ルールを大切にする>、<心と技を磨く>という3つのテーマについて4チームにわかれディスカッションを行いました。

各チーム実体験を通して、

反省点と未来を見据え、熱い議論を繰り広げておりました。

19:00から夕食コンパを開催。

顧社員によるお店で食べるのと遜色ない素晴らしい品々の料理。どれも美味しそう!!

その後、小林副部長より乾杯のご発声をいただきコンパスタート。

おいしい料理と建設合宿の成功を祈願して乾杯!

そして建設合宿恒例の催しもの。

ド○ロックさんのネタを披露させていただき、爆笑の渦へ。

左から山田社員(司会)・大岩社員(農夫C)・清水係長(農夫D)

廣橋社員(?)・内田主任(農夫B)・外木次長(農夫A)・若月主任(神)

★2日目★

9:00からセッションⅣ・Ⅴ 建物状況調査「実践編」について学びを深めました。

外木次長に講師を務めていただき、日々現場で起きている問題・課題について実例を用いて皆で共有し、基礎となる考え方やあるべき姿を議論しながら解決方法を見出すディスカッションを行い、現在の個々のスキルアップや現場力向上に繋がる学びを得て参りました。

個々人としての学びを深め、

高い付加価値創出に拘り、多くの方々の笑顔創りに貢献するために熱い議論を交わしております。

最後に、若尾部長より建設部の進むべきその先のビジョン(M&A・ESG・SDGsなど)を語っていただき全てのセッションを終了。

顕誠館を後にし、

13:00から商業施設『千葉ポートスクエア』にて、皆で合宿の振り返りを兼ねてランチミーティング。

研修の最後は恒例のチーム対抗ボーリング大会を行いました。

泣いても笑っても1ゲームのみの一発勝負!!

栄えある優勝チームは・・・

 

小林副部長チームです!(小林副部長、若月主任、内田主任、山田社員)

優勝おめでとうございます!!

優勝商品はなんと、今半の牛肉でございます!おいしく召し上がってください。

そして、最下位チームは・・・

若尾部長チームです。(若尾部長、清水係長、飯田主任、大岩社員)

優勝:477点 小林副部長チーム(小林副部長、若月主任、内田主任、山田社員)

2位:355点 田淵課長チーム(田淵課長、シム主任、橋本社員)

3位:397点 外木次長チーム(外木次長、岩崎係長、星野社員、廣橋社員)

ビリ:396点 若尾部長チーム(若尾部長、清水係長、飯田主任、大岩社員)

※勝敗はアベレージで決定しております。

建設部も今期で設立6年目を迎え、会社の成長と共にメンバーも順調に増員し、顧問団を含め25名が属する組織となりました。

日頃現場から現場へと亘り歩きお互いがゆっくりと語り合う時間を持てておりませんので、仲間と寝食を共にし、共有した時間を過ごす中で個々人が描く未来像を熱き想いで語り、仲間の思いに耳を傾け心で感じ取り、時には口角泡を飛ばし熱く深い議論を交わすことができました。

引き続き、ご支援・ご指導の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

建設部建設課・KS課 一同