【ニュースリリース】ウクライナの方々の支援活動に関するお知らせ

この度、当社が運営するアートオフィス「A YOTSUYA(エーヨツヤ)」にオープンした“Ukraine Café HIMAWARI”を通じ、日本に避難されているウクライナの方々をサポートする活動を開始いたしましたのでお知らせいたします。

“Ukraine Café HIMAWARI”は、公益財団法人日本 YMCA 同盟(本部:東京都新宿区、代表理事:田口 努)が、日本に避難しているウクライナ人のための交流・学びの場として、2022 年 5 月 1 日にオープンした施設です。
当社では、YMCA が推進するウクライナの方々の来日サポートに賛同し、社員自らの寄付金などの支援活動を行ってまいりました。また当社が運営する A YOTSUYA は、日本 YMCA 同盟本部の所在地と隣接していることからも、当社が更にサポートさせていただけることはないかと、検討と協議を重ね、このたび“Ukraine Café HIMAWARI”のオープンが実現いたしました。

A YOTSUYA は、「Brooklyn」「Art」「Coffee」をテーマとした 1 棟シェアオフィスで、全 22 室各部屋に、世界にたったひとつだけのミューラルアート(壁画)が描かれています。各階の中央に設けられた広々としたシェアラウンジや共用ルーフバルコニー、約 100 人収容の地下1階イベントスペースを備え、開放的でゆったりと交流していただける空間が広がっています。

平日は、YMCA による、避難者への多言語での生活相談を中心に、教育や就業の支援、各種手続きの支援などが行われ、また週末には日曜日を中心に、在日ウクライナ人が運営する一般社団法人ジャパン・ウクライナ・パートナーズの協力を得て日曜学校やアート教室、YMCA による生活日本語レッスン(オンライン併用し全国展開)などが開催される予定です。当社では、この活動に共感した従業員がボランティアとして参画してまいります。
5 月 8 日(日)には、キックオフイベントとして「Ukraine Café HIMAWARI オープンイベント」親子クラフト・ワークショップと交流・生活相談会が開催され、ウクライナからの避難者の方 24 名、在日ウクライナ人の方 4 名、当社からのボランティアスタッフ含め、スタッフ・関係者 26 名 計 54 名の方々にご参加いただきました。現在、ウクライナでは成人男性は出国できないため、日本に避難しているウクライナ人の 8 割が母と子どもです。今後も母子同志の交流や、保育スペースを備えた相談会の実施などが計画されています。

■参考■ 2022 年 4 月 28 日付 公益財団法人日本 YMCA 同盟 ニュースリリース
「日本に避難しているウクライナ人のための交流・学びの場“Ukraine Café HIMAWARI”をオープン”」

【サンフロンティアについて】
当社では「利他」の社是のもと、一生を通してどれだけ人の役に立たせていただくことが出来るかを従業員一人ひとりの指針として、様々な活動を通して社会に貢献してまいります。