広島・萩研修旅行に行って参りました!【3日目】

【3日目】~長府・門司~

萩本陣にて朝食後に、散策に出かけ吉田松陰生誕地、
東光寺、玉木分之進旧宅を回りました。
(吉田松陰生誕地からは萩市内が一望できます!)

吉田松陰先生の原点と同じ場所に立ち、各々思いを巡らせておりました。

吉田松陰生誕地から少し下ったところに東光寺があります。
東光寺は3代藩主毛利吉就により創建され、
毛利家の菩提寺となっています。

総門は赤く塗られており、大きくとても迫力があり、
毛利家の繁栄を感じました。

ひんやりとした空気が、一層厳かな雰囲気にさせてくれました。

約1時間の散策後、バスで長府城下町へ
2グループに分かれ、ボランティアガイドさんに
案内をしていただきながら、

高杉晋作がわずか80人程度で挙兵する場所となった功山寺へ。
この日も絶好の散策日和で、
美しい景色の中学びを深めることができました。

続いての長府毛利邸では、素晴らしい紅葉に思わず目を奪われます。

沢山歩いた後は、お待ちかねの昼食タイムです。
下関グランドホテルにて、
美しい景色を望み、更に美味しくいただきました!

バスに乗り、櫻山神社~高杉晋作終焉の地~
白石正一郎邸宅・奇兵隊結成の地~光明寺~
を現地ガイドさんにご案内いただきました。

 

ガイドさんからは「もっと時間をとって説明したい」
と熱いお言葉を頂戴しました。
タイトスケジュールにて、申し訳ございません。。。
ガイドさんには様々ご協力いただき感謝いたします。

源平合戦の最後の地、壇ノ浦古戦場跡へ移動し、
関門橋をバックに集合写真をパチリ。

門司港に移動し、各自自由行動。
大正時代を感じる門司港駅、旧門司三井倶楽部など見学し、
門司名物の焼きカレーを食べたり、お土産を買ったり、
短い時間ではありましたが、濃密な時間を過ごさせていただきました。
(幹事団一同も、焼きカレーを美味しくいただきました)

北九州空港に移動し、羽田空港へ。
小川幹事長、中村団長よりお言葉を頂戴し、
みんなで集合写真を撮って解散となります。

本研修では、鹿児島研修旅行に続き「使命」について改めて考え、
テーマである吉田松陰先生の言葉「志を立てて以て万事の源と為す」を
深く学んだ研修となりました。

 

お客様の為・仲間の為・社会の為・世の為人の為に、
有限である命と時間を使い、
有意義な生き方ができるよう邁進して参ります!

ありがとうございました!