銀座で、下関直送のふぐを堪能!~銀座『友せき』~

今回ご紹介するのは、銀座2丁目、
昭和通りから少し入ったところにある、和食料理店『友せき』です。


銀座アルカビル場所は「東銀座駅」「新富町駅」徒歩5分、
銀座アルカビル1階。

 


店舗外観銀座のオフィスエリアに、
落ち着いた佇まいのエントランスを発見!

「ふぐ料理」の看板を見て、
かなり敷居が高いお店では?
という不安を抱きつつ店内へ入ります。


入ってみると・・・
予想に反して、店内は小ぢんまりとした家庭的な雰囲気。
カウンター席、テーブル1席、掘りごたつテーブル2席です。

営業時間は17:00~とディナータイムのみですが、
今回はお勧めのふぐ料理2品をいただきました!
因みに、ふぐで有名な下関では、縁起を担いで
「ふぐ」のことを「ふく(福)」と呼んでいます。
友せきでも、メニューには「ふく」と書いてありました。


ふぐのぶつ切り先ずは、「ふくのぶつ切り」。

一般的な薄造りとは違う食感が楽しめます。
身と皮と葱をよくからませて食べると、
おいしいですよ☆


炭火焼ふぐ①2品目は、「炭火焼ふく」。

ふぐといえば、刺身や鍋、
から揚げをイメージしますが、
炭火焼で食べるのは、初体験!


炭火焼きふぐ②写真では焼肉のように見えますが、
本当にふぐを焼いているんです☆

とっても贅沢ですよね!

どんな味がするのかと、
ワクワクしながら焼き上がりを待ちます・・・


炭火焼ふぐ③香ばしく焼き上がったふぐは、
おろしポン酢でいただきます。

今まで味わったことのない食感で、
さっぱりとした味わいに、感動!

炭火焼でふぐを食べられるお店は、
なかなかありませんよね。

「食べてみたいな~。」と思った方は、
ぜひ『友せき』にお立ち寄りください。


ふぐメニューふぐは高級料理で、なかなか食べる機会がありませんが、
友せきのふぐコースは5000円台~で、
他店と比べるとリーズナブル。

11月~3月は「ふぐ」、3月中旬~6月は「鯛」、
7月~8月は「鱧」、9月~10月は「松茸」と、
季節によって旬の食材を生かした料理を楽しめます。


ゆったりとした時間を過ごしたい方、
銀座に来られた際は、ぜひ『友せき』に足を運んでみてくださいね☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『友せき』
TEL:03-5565-0340
東京都中央区銀座2-13-19アルカビル1F
《アクセス》
東京メトロ日比谷線「東銀座駅」3番出口 徒歩5分
東京メトロ有楽町線「新富町駅」1番出口 徒歩5分
地図はこちら↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g865300/map/
《営業時間》
17:00~23:00 (L.O.22:00)
ぐるなびはこちら↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g865300/

(よしむら)