大盛部 ~大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』編~

全国、いや、全世界の大盛部ファンの皆様、

いつもワールドワイドなご支援を賜り誠にありがとうございます。

先日、以前より懇意にいただいている外資系企業様に訪問した際、

インド人の社員様に「いつも見ているよー、今度はカレー行ってみてねー」

と挑戦状を叩きつけられ、国際問題に発展しそうな予感がしております。

 

どうも、大盛部部長の益子です。

 

先般は巷で流行の低インシュリンダイエットに励んでおり、血糖値の

天敵である炭水化物を三ヶ月間抜いていたので、大盛とは間逆にある世界の住人で

おりましたが、みなさまの熱きご支援を賜り、ここに復活を宣言させて

いただきたいと思います!!パチパチパチ~


さて、長い時間、現場を離れてしまっていたので①大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

実践の感覚を取り戻すために選んだ対戦先は、、、そう!!

神田で知らない人はいない、
大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』さんです!

 

 

 


②大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

店の前で立ち止まり、
まずはブラックボードのメニューを拝見します。

自信たっぷりなんでしょう。

後ほど、ご紹介させていただきますが、
海鮮丼のビジュアルが凄まじいにも関わらず、
写真をあえて外に出さない粋。

お客様に媚びない感性。
本日の対戦相手の奥深さをここで知り、
部員に戦闘体制の指示を出し、心のギアチェンジを図ります。
当部最大勢力の私も、久々の現場ということもあり、
本日の『強敵』を目の前に武者震いが止まらず、
中々敷居を跨げません。


すると、なんてことでしょう。③大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

大盛ビジターであるO社員が後ろから「早く入れよ」
と言葉の暴力を浴びせかけてきます。

私とまだ見ぬ対戦相手が感じる世界の中で、
前哨戦を繰り広げている中、
世界観と空気感を壊すような一言に
一瞬憤慨する気持ちを覚えますが、
ここでペースを乱されてコンディションを乱しては相手に失礼と、
武士の心得で、刀を鞘に戻します。

 

 


④大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

こんな一連のやり取りがあり、
なんとか自分の弱い心を奮い立たせ着席。

今一度店内にあるメニューを確認します。

店名にもあるよう、まぐろを前面に押し出していることが伝わってきますので、本来であれば、まぐろ丼を頼むのでしょうが、ここは部長、下への示しということも含めて本日の対戦相手を『贅沢丼』に定めます。

 

 

もはや何が贅沢で、どのようなどんぶりかは全く分かりません。

ただ私の感性が「こいつと戦いたい」と反応を示したまでです。


着丼まで時間がかかりそうなので、⑤大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』
周辺環境を見渡し、
本日の戦で利用できる武器の調達を図ります。

ムム、

ムムム、

醤油が二種類ある・・

ここで完全に相手のペースに捕まり心を乱されます。現場から離れていたせいもあり、一瞬の動揺が大きな迷いへと昇華します。
私「べ、べっ、べつにどっちの醤油だっていいし」


皆さんも幼い頃に、校庭で友達と走り回っている時、不意に転倒してしまい、

膝を擦りむき血がにじみ、本当は泣くほど痛くて直ぐにでもお母さんに抱きつきたい状況の中、

周りの友達が集まってきて「大丈夫?」と掛けてくれた言葉に対し

「べっ、べつに痛くないし・・」と気丈に振舞った経験があるのではないでしょうか。

この時の私の心境は、シチュエーションは違えどまさにこれに類似した状態です。

 

大きな不安の波に飲み込まれ、言葉を発せずには精神を保てない状況で出た一言で

一緒に戦う仲間にも動揺を与えてしまいます。リーダーはどのような困難な局面に

遭遇しようとも、決して不安を感じさせてしまう態度や言葉を発してはいけません。

それは共に戦っている部員に悪い影響を与えて士気を下げてしまうからです。

改めて実践に身を置いて勉強をさせられました。


いとも簡単に相手のトラップに引っ掛かり、

まだザワザワ感が店内に立ち込める中ついに本日の対戦相手が着丼されます。

 

⑥大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』ドーーーーン

失礼、近すぎました。

 

 

 

 

 

 


改めて、⑦大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

ドーーーーーーーーーーーーン

まさに圧巻の一言。

相手の重圧に押しつぶされそうになり、意識を失いかけますが、
ここで気を失うようでは部長としての矜持に傷が付くと
必死に飛びそうな意識を呼び戻します。
見た目も豪華絢爛でグロッシーな海鮮の数々は、
どこか官能的とすら感じさせます。

 

 


続いて川田部員の対戦相手である「まぐろ丼」が着丼します。⑧大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

 

ドーーーーーーーーン

私の対戦相手には劣るものの、
大振りのまぐろはかなりの戦闘力を感じさせます。

 

 

 

 


「いただきます!」

一斉に戦いの火蓋が気って落とされます。

 

⑨大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

 

ワシワシ

 

 

 

⑩大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

 

 

 

 

ワシワシワ

 

⑪大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

 

 

 

 

「う、う、うまお!」

 

 

 

 


ボリューム、ビジュアルは勿論のこと味も大変おいしゅうございます。⑫大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

三拍子揃った対戦相手に、敵とはいえ敬意を表します。

 

大盛部のデフォルトである「ごはん大盛」にしたせいか、

途中気が遠のきますが、二種類の醤油を駆使して何とか完食。

 

 

 

 


ブランクがあったせいか苦戦を強いられましたが、辛くも勝利することができました。

今日の敵は明日の友、今後も近くを通った際はまた寄らせていただきます!

最後に店の前で店名にもなっているまる喜さんを体で表現。

⑬大盛海鮮丼の聖地『まる喜 まぐろ亭』

これからも大盛部の戦いは続きます。

大盛部部長 益子


【お店情報】
店名:まぐろ亭
住所:東京都千代田区外神田2-1-16
電話番号:03-5295-3338