大盛部ベストシーズン到来!『とんかつ吉乃家@麹町』編

皆様、年末が差し迫り一段と寒さが増す昨今いかがお過ごしでしょうか。
どうも、大盛部部長の益子です。

「寒さ」と「大盛り」の相性は抜群に良く、コタツと鍋、
スキー場とラーメン、年越しとそば、と大盛りチャンスが
多々到来するのがこの時期で、我々のベストシーズンであり繁忙期です。

このように野良猫にでも分かるような噛み砕いた
「寒さと大盛りについての関連性とその可能性について」の話を
部員にしましたが、いまいち理解が浅いようなので百聞は一見にしかず。

現場での経験を積むべく当部のホームグラウンドである「麹町」の
とんかつ屋に勝負を挑んでまいりました。


141205_05_01この度の主戦場はとんかつの老舗「吉乃家」です。

こちらお店は知り合いのビルオーナー様に
「安くて盛がいいから、是非行ってきな!
益子君でも完食はできないかもね笑」
と教えられやってきました。

私「オーナーが仰るなら私でも
食べきれないかもしれませんね~」と笑顔で
取り繕いますが内心穏やかではありません。
不動産の話をしに行ったのでですが、何故か
大盛部としての挑戦状を叩きつけられます。


この度の戦いの編成は以下です。

益子部長(当部最大勢力。前戦では副部長に助けられ辛勝)
斉藤(力石徹のような脱力系フォードファイター。トリッキーな動きが魅力)

ではお店にお邪魔してみます。


141205_05_02「いらっしゃいませ~」

活気のある挨拶と共に戦いの火蓋が切られました。

まずは店内を見渡します。

いかがでしょうか、

アイドルタイムである14時に
突入しているにも関わらずこの盛況ぶり。
いかに人気店かがヒシヒシと伝わってきます。


141205_05_03141205_05_04

ではではメニュー拝見。
金額レンジは700円~2,000円

本日の対戦相手を決めるため、各々のプロフィールを眺めます。

やはや中々の強敵揃いで、苦戦が予測されます。
ふと横を見ると新人斉藤が余裕の笑みを浮かべ、だらしない表情をしております。
ここは戦場。一瞬の気の緩みが惨事を生みます。

ここで新人斉藤から
「初めてのお店で何を頼んだらいいのか、分からないので益子部長が選んでください!」
と挑発的な態度を見せます。

ここは部長。
威厳を保つためにも斉藤にはお店で二番目に高額な【特製カツライス】を選択してやります。

するとどうでしょう、斉藤は苦虫を噛み潰したような表情を浮かべてこちらを見ています。
私が推測するに、「お昼から1,900円はないでしょ」言いたかったようですが、
全力で無視を決めます。
これが大盛部の厳しさです。

それでは各人のコミットメントを発表します。

益子部長:カツ丼大盛
斉藤:特製カツライス(ライス大盛)


141205_05_05前哨戦でしょうか?

まずはおしんこが目の前に運び込まれます。

おしんこはこちらの戦闘力に怯え、
冷え切った表情をしていますが
ここは武士の情けと言わんばかりに、
一気に掻っ食らいます。

するとどうでしょう。
店員さんが一気にこちらを注目し、
店全体の雰囲気がガラッと変わり、
お客さんと店員さんの関係から、
一気に対戦相手へ様変わりします。


本戦前にまずは卓上を見渡し、141205_05_06
アイテムの確認を行います。

んっ?気になるものがあります。


141205_05_07なんと自家製ふりかけです。

とんだキラーアイテムに驚きを隠せませんが、
ここは部長闘志むき出しですが、
頭は冷静、一切動揺は表情に出しません。

と、ふりかけに意識を取られてるうちに
本日の対戦相手が着丼されます。


141205_05_08しまった!

気を緩めている最中に対戦相手に
先制打を許してしまいます。

多分ふりかけは意識を散漫させるための
トラップなのでしょう。


141205_05_09まずは対戦相手のスペックを計ります。
丼底からカツのトサカ部分まで
11cm、600g、1600cal
といったところでしょうか。


141205_05_10それでは戦闘開始
ワシワシ・

ワシワシ・・

・・・う、う、うまお

 


なんでしょう、お肉が割下にすべて委ねることなく、
しっとり部分とカリッと部分が共生しています。
お肉もとってもやわらかくてジューシー。

また、割下の味・量も秀逸で、多分誰が食べてもご飯だけが余る、
お肉だけが余るといった避けたい事態には陥らないバランスで、
一言で表すなら「コンピューターのような一杯」です。

この究極の一杯に舌鼓していると、
新人斉藤の対戦相手がリングに運ばれてきました。


141205_05_11ドーーーーーン


141205_05_12私の一杯と並べてみます。

(カツ丼が小さく見えますが、
一般的なカツ丼より遥かに大きいです)

完全にナウシカに登場する巨神兵。
部長の私も正気を保つのがやっとの状況です。


141205_05_13斉藤もやっと対戦相手の戦闘力に気づいたのか
一気に気を開放します。


141205_05_14私に遅れて隣のゴングが鳴り響きました。

 


この段階で私は折り返し地点。
序盤こそは自家製ふりかけにペースを乱され
先制打を食らってしまいましたが、
前戦(いきなりステーキ)を考えると善戦です。


141205_05_15私は折り返しから程なくして


141205_05_16勝利を収めます。

 


141205_05_17ふと斉藤に目線を配ると、

なんと、

なんと、

なんと、

最後の一口じゃないですか・・!


141205_05_18子を視ること親に如かず。
私が斉藤の戦闘力を一番に理解しているはずですが
予想よりも遥かに力をつけています。
なんとも嬉しい成長ぶりです。

これにて本日の戦いは終了


141205_05_19外に出てみると雨が・・

どうしようか暖簾下で戸惑っていると、
店員さんより「よかったらカサを使ってください・・」

今日の敵は明日の友。人の温かさに触れます。

最後にお店の前でお借りしたカサと共にパシャリ


応援してくださるファンの方々の為に我々は明日も戦います。
See you later

大盛部部長 益子

【とんかつ吉乃家】
住所:東京都千代田区麹町4-2 北島ビル1F
TEL:03-3261-7021
営業時間:
[月~金]
11:00~15:00
17:00~20:00
[土]
11:00~13:30