第17回 日本ガラスクリーニング選手権大会東京予選

6月3日(金)東京都渋谷区にあります、「国立オリンピック記念青少年センター」で
『第17回日本ガラスクリーニング選手権大会東京予選』が開催されました。


サンフログループである㈱ユービから
岩本課長・菅原課長・内藤治希社員・渡辺淳子社員・小山祐喜社員・小田哲也社員・日暮巧社員
の7名が出場いたしました。

また、今大会では㈱ユービ 茂木常務が競技審査員を務められました。


さて、皆さんはガラスクリーニング選手権大会をご存知でしょうか?

これは、2年に1度開催されるガラスクリーニング界の「甲子園」と言える大会です。
ここでは、3枚のガラス板を速く、丁寧に拭く技量を競います。
拭き残しや水滴垂れは、減点対象となります。
ここで上位20名に残ると、10月22日(土)に池袋サンシャインシティで開催される
全国大会への出場権を獲得します。
出場選手7名は日々練習を重ね、気合十分で今大会に臨みました。


IMG_0365内藤治希選手の出番です。

競技前は仲間からの声援が飛び交いますが、
競技が始まると会場内はシーンと静まり返ります。
競技時間はわずか十数秒。
観客までもが緊張感を持つような雰囲気でした・・・

(客席に背を向けて座られている審査員のうち
右端がユービの茂木常務です)


IMG_0392ユービ唯一の女性選手、渡辺淳子社員の出番です。

周りの男性選手に負けない
素晴らしい競技を見せて頂きました!


IMG_0412そして、ユービ期待の星、菅原課長の出番です。


IMG_0388スピーディー且つ丁寧な仕上がりで、
なんと暫定2位にランクインしました!


IMG_0429出場者98名の競技が終了し、
いよいよ最終結果発表です!

ユービからは、
菅原課長が2位で全国大会進出を決めました。


IMG_0418引き続き、優勝決定戦が行われました。

ここでは、予選上位10名の選手が
順に競技を行います。

菅原課長の結果は・・・なんと暫定1位です!


IMG_0436全選手の競技が終わり、最終結果発表です!

ユービ社員一同、
ドキドキしながら表彰式を見守ります。


IMG_0440菅原課長は・・・第2位!
準優勝おめでとうございます!!


出場した選手・応援の皆さん、審査員を務めました茂木常務、一日お疲れ様でした!!

そして、会場外で応援してくださいましたユービ社員をはじめサンフログループの皆様
たくさんのご声援ありがとうございました。
全国大会でも宜しくお願いいたします。


IMG_0442今回ガラスクリーニング選手権を見学させて頂き、
速さだけでなく丁寧・正確に仕事をすること
の大切さを学びました。

ガラスクリーニングだけでなく、
どんな業務であっても速さを意識しつつ
質の良い仕事をしてまいりたいと強く感じました。


以下は茂木常務の談話です。

【茂木常務より】
今大会は7名の従業員が出場し、社内では大変な盛り上がりでした。
従業員皆、朝早くに出社し練習した者。日中の業後に練習した者。
当社ではかつてないほど、何かひとつのことに真剣に取り組んでおりました。
大変微笑ましく思っておりました。
2位となった、菅原課長は当社で№1の実力の持ち主ですが、
今までなかなか表の舞台に出てきませんでした。
その彼が皆に背中で示してくれたことを大変うれしく思っております。

今回の競技では私の窓の部分ではノーペナルティでした。
(因みに2枚目もノーペナルティでした)
惜しくも3枚目に拭き残しがあり、優勝を逃しましたが、
全国大会ではリベンジしてくれるでしょう!
この度は、グループの皆様からも温かく熱い声援を頂き、この場を借りて御礼申し上げます。
この10月、必ず日本一となり、歴史を作ってくれる事と思います。

全国大会での応援もよろしくお願い致します。
是非会場に足を運んでみてください!

全国大会


株式会社ユービのHPはこちらをご確認くださいませ。

httpwww.kk-yubi.co.jpindex.html