2014佐渡国際トライアスロンAタイプ 新宿店西本

トライアスロンデビューは、部下の応援からはじまり、
リレー(スイム担当)、Bタイプ(スイム2㎞、バイク110km、ラン20km)と
3年連続「佐渡国際トライアスロン(SIT)」に参加させていただきましたが、
今年は、SITに決着をつけるためAタイプ、アイアンマン(スイム3.8㎞、
バイク196km、ラン42km)に出場させていただきました。


佐渡_ニシモ_01※石井キャプテンのゴーグル使用

今年は、スイムはほとんど練習せず、
主にランニングを中心に1年やってきました。
それでもめちゃくちゃ遅いです。

今年7月に一人でフルマラソン大会に初出場し、
5時間20分という記録をだし、
正直あきらめかけました(笑)


予想タイムは、

スイム 1:15
バイク 7:30
ラン  6:30
合計  15:15

よって、朝6:00スイムスタート、ゴール予想時間21:15でした・・・・。
ちなみに制限タイムは 21:30 です。


佐渡_ニシモ_02今年、ウェットスーツを長袖にかえたためか、
波が穏やかだったためかかなり楽に泳げました。
クラゲもいなくて最高でした。

1,000人中120位、時間は1:10 予想通り。

 
ただし、ここからが地獄のはじまりでした・・・


佐渡_ニシモ_03練習でも196㎞は走ったことがなく、
110km地点では食べ物をあまり食べられず、
無理してエネルギー補給食を口にしました。

ちなみにバイクに積んだ補給食の総カロリーは、
2500キロカロリー。
成人男性の1日分の必要カロリーです。


佐渡_ニシモ_04バイクの終盤あたりでサポートメンバーに
笑顔を向けましたが、相当無理しています。
この時点で、Aタイプに出場した当社4名のうち、
2名に抜かれて3位。

ここから小木(おぎ)の坂に入りますが、
本当にしんどかった・・・
だれがつくったんだよこの坂!!

結果  バイク7:55
予想より25分オーバー


佐渡_ニシモ_05ランスタートがPM3:00
残り6時間30分が制限タイム。

フルマラソン大会で5時間20分の自分が、
今の体力で間に合うのか。

歩いたら終わりだ・・・・


佐渡_ニシモ_06折り返し地点のトイレで、
嘔吐している男性と遭遇したり、
倒れて寝ている人がたくさんいました。

走っているとき、頭のなかには2つの映像が
ぐるぐるまわっていました。

ゴールして周りから祝福されている自分。

制限タイムに間に合わず、
笑ってみんなに言い訳している自分。


佐渡_ニシモ_07すでに33㎞走ったところで、足がとまりました。

とうとう歩きました。月が綺麗でした。

ラン6:07

ゴール時間 21:07
制限タイム 21:30

20分前のゴールでした。


佐渡_ニシモ_08新宿店からも2名が応援にきてくれて
本当に感謝しています。
皆様の応援がなければ、
絶対に完走できなかったと思います。


今までの人生で、体力的には一番苦しい一日だったかもしれません。

そして、15時間も人間は動き続けることができるものだなとも思いました。
健康な体に感謝します。

さようなら佐渡。

にしも