かじさんぽ ~自転車購入編~

皆様!こんにちは!!!
今回はたいへんテンションが高いです。

なぜならば、9月に行われる佐渡トライアスロンに出場することになったからです。
ちなみに私、トライアスロン未経験です。

トライアスロンは、皆さんもご存知のように、
水泳(スイム)、自転車(バイク)、マラソン(ラン)の3種目があります。
皆さんはトライアスロンと聞くと上記種目を1人の選手が行うものを想像される
と思います。(もちろんそれがスタンダードであり、王道なのですが)

佐渡トライアスロンでは、
スイム、バイク、ランを1人ずつ合計3人でリレーする競技があるのです。
ちなみに、スイム2㎞、バイク105km、ラン20kmという内容です。

かくして、私はサンフロンティア不動産リレーチームのバイクを担当することになったのです。
ちなみにスイムは銀座店・西本店長、ランは港ブロック・稲田店長です。

ということは・・・・・・
自転車を買わなければならない!!!!
金額はいくらぐらいするのだろうか?


120725_05_01昨年の大会に参加した港ブロック石井くんに聞いてみたら、

「まあー20万から30万ですかねー」と、
玄人っぽい言い方で言ってきた。

写真は、昨年のトライアスロンにも出場した石井くん


「金額が高い!! 自転車に20万円ってどんな世界だよ。」
ちなみに彼は20万円超の自転車に乗っています。
あまりにも高い!高すぎる!!なんでこんなに高いんだ!!!
仕方がないので、石井くんに連れられ自転車ショップに行ってみた。


120725_05_02初心者の私が言うのもおかしいが、
お店は「Y’sロード」や中古を取り扱う
「サイクリー」が有名とのこと。

私は、初めてなのでサイクリー銀座店さんで
中古を購入することにした。


120725_05_03お店に入ると、魅力的な自転車がズラリ!!

札を見ると、「30万円」、
あっちには「60万円」というものまで
飾ってある。

中古と思って気を許していたが、
とんでもない店に入ってしまった。


私の予算は、10万円以下。
とにかく乗れればそれでいい。

そんな思いでいたものだから恥ずかしかったが、
店員さんに開口一番「10万円以下のものないですか?」と聞いた。

多くはないが数台の自転車を紹介してもらった。
どれも「うーん、まーこんなものか」という感じ。

しかし、いろいろなメーカーの自転車があるものだ。
それぞれ色や形に個性があり、見ているとのめり込んでしまう。
どのメーカーが人気なのか店員に聞くと、ヨーロッパのメーカーならピナレロ、
アメリカならトレックが人気とのこと。
くしくも石井くんはピナレロの自転車に乗っている。

「同じのは絶対に嫌だ」というよくわからない嫌悪感が出てきて、
私はトレックにしようということになった。


120725_05_04ふと見ると、
なんとも魅力的なトレックの自転車が
置いてあるではないか!!

人気とか有名とか聞くと無条件でよく見えてくる。

値段は17万円!!完全に予算オーバーだが、
「いい」と思ったら値段ではないのだろう。
悩んだ末に購入することにした。


やっとの思いで購入した自転車だが、トライアスロンの自転車競技は
自転車を買うだけでは終わらない。ヘルメット、グローブ、シューズ、ウェア等を
揃えなくてはいけない。

また、レース中にパンクしたときの修理道具も必要である。
しかも、これが決して安くないのである。


120725_05_05私のように自転車だけで
精も根も尽き果てたという方に
お薦めしたいお店がある。

最初にも少し名前を出した
「Y’sロード赤坂店」である。


自転車を趣味にしている方はよくご存知だと思う。

ここは、なんとアウトレット商品を扱っており、ビル一棟がショップになっており、
大きく割引されている商品も多数あるのである。

私もここで一式を揃えることができた。

佐渡トライアスロンは、毎年全国の猛者達が集まってくる。
実力は簡単には埋められないにしても、
格好で差をつけられては笑われてしまう。

やるからには絶対に完走したいので、これから大会まで毎日会社まで
自転車で通勤することを決意しました。

30kmかー・・・・・・・がんばります。