秋葉原駅ー(ここは?)-人形町駅 第4回Hiromi &Co

皆様、こんにちは!

 

突然ですが最近悲しい出来事があったんです。

とある会話をしているときに、「“小伝馬町”ってなんて読むの?」と

言われてしましました・・。

 

 

今まで数回に渡り駅名クイズを出させていただきましたが、

もしかして読者様の中でそもそも駅名が読めなかった方もいるのでしょうか・・?

 

十分ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

正しい読み方は、「こでんまちょう」です!!

 

以後お見知りおきを^^

 

 

ちなみに、住所表記は「中央区日本橋小伝馬町」なんです。

近くには「大伝馬町」もあります!

 

“伝馬”の由来は、江戸時代この地の名主が伝馬役を請け負っていたことが由来だそう。

伝馬とは、人や荷物を馬に乗せ、次の宿駅や目的地まで運んでいく制度のこと。

(堂々と書いていますが、もちろん調べました汗)

 

大伝馬町に対して、扱う馬の用意が少なかったことから小伝馬町、という説があるそうです。

 

 

・・・少しは小伝馬町に興味を持って頂けましたでしょうか?

 

 

前置きが長くなりましたが、

そんな小伝馬町のおすすめスポットを今回もご紹介させていただきます♪

 

緊急事態宣言下ということで、

今回もテイクアウトできるお店をご紹介いたします★

“Hiromi & Co”


今年1月にオープンしたばかりの、できたてほやほやのフランス菓子のお店!

偶然通ったときにかわいい外観に目を惹かれて、ずっと気になっていました。


引きで見るとこんな感じです。


今回のお店も昔ながらのビルをうまく使っていて、

シンプルなデザインと、レトロなビルの組み合わせがお洒落!



ホワイトを基調とした内装、めちゃめちゃかわいいです。


商品の並べ方までかわいい・・

上の写真にも写っているバナナパウンドケーキ(左)、購入しました!

甘くて、でも甘すぎなくて、しっとりしていて病みつきになりそう。

店内で売られているお菓子は全て手作りとは思えないハイクオリティ!

 

パウンドケーキ以外にも、マカロンやババロア、シュークリームなどがあり、

何を持ち帰ろうか優柔不断な私は悩みに悩みました。


メニューやラッピングまでシンプルだけど洗練されたデザインで、

テイクアウトも楽しい気持ちになりました♪


奥にはカフェスペースも!

緊急事態宣言が解除されたらゆっくり来たいなぁ・・・

暖かいコーヒーと、お店のスタッフの皆さまの親切な接客で、

身体も心も暖かくなりました^^


Hiromi & co.

東京都中央区日本橋大伝馬町14-8

 

※不定期に営業されているようなので、

事前にお店のInstagramで営業日、営業時間のご確認ください。

https://www.instagram.com/hiromi_and_co/

 

《アクセス》

東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩3分

都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩3分

JR総武本線 馬喰町駅 徒歩3分

 

 

小伝馬町店 K.