★今月のフィロソフィー 「素直に 謙虚に」

img-723200529-0001

※参考文献~2005松下幸之助 日々のことば お客様大事 (PHP研究所)~


 

素直とはなんでしょうか。
素直は心が力強く、積極的な姿を表します。

 

 

 

人の意見に耳を傾けて、実行してみることは、
簡単そうで、実は難しいですよね。

 

 

特に年齢を重ねれば重ねるほど、難しいと思います。

 

 

 

自分の掲げている目標に対して
さまざまなアドバイスをいただくときに、
そういうときこそ、耳を傾け実行してみることです。

 

 

本当にやり遂げたいと思っていることであれば、
自然と実行している自分がいると思います。

 

 

 

私心なく、くもりのない心で一つの事にとらわれずに、
物事をあるがままに見ようとする心は力強さが更に増してきます。
そういう心からは物事の実相をつかむ力も生まれてきます。

 

 

そこから、自然と謙虚さも出てくるはずです。

 

 

そうなると、視野が広がり自分の行動一つにも意志が入り、
物事にも積極的になることができます。
(まちゃこ)

#サンブログ #sunblog