台湾奮闘記 Vol.15『久しぶりの台湾グルメリポート』

この連載も早いもので15回目となりました。
ここまで続けて来られたのも、温かく見守ってくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

今回は久しぶりに台湾グルメについてお届けしたい!ということで
東京陽光スタッフのAnnie&Lindaと週末グルメツアーをしました。

【①環記麻油鶏】
住所:台北市寧夏路44號
11件目は「雙連(そうれん)」駅近くの「環記麻油鶏」。ここはAnnieと一緒に来ました!

「雙連」駅は朝市で有名な市場があり、飲食店が非常に多い場所です。


3実はこの場所は夜には「寧夏(ねいか)夜市」という、台湾夜市の中でも「美味しい夜市」として評価が高い夜市に変わります。

夜になるとこのように雰囲気がガラッと変わります。


4昼間に行くと人が少なく、こんな穴場のお店に出会えます。

あまり見かけないレアなホルモンが食べられるお店です。


5 6
豚肉のしょうがスープと麻油麺線(そうめんみたいな触感の麺です)。


7そして、名物メニューの豚の腎臓炒め。

レバーに似ていますが、レバーよりも弾力がある食感で、あっさりした味です。


【②環港活海鮮】
住所:基隆市中正區和一路2巷11-28號
8続いて、基隆(きーるん)市にある「環港活海鮮」。Lindaとそのご家族に案内していただきました!

基隆駅から車で15分。海辺の市場にある知る人ぞ知る名店。


9新鮮な魚介類がたくさん。

 


10 11
シャコの素揚げ(左)とアンコウの唐揚げ甘酢あんかけ(右)


12豪快な花蟹(日本名はシマイシガニだそうです)。

 


13なんとこれはフグの肝。台湾では肝が食べられる種類のフグがあるそうです。

濃厚な味で絶品でした。


14最後はサクラエビの炒飯。

 


15大皿料理なので団体のほうがより楽しめるかもしれませんね。台北からも近いので、団体でお越しになる場合はおすすめです!

知れば知るほど味わい深い台湾料理。これからも魅力を発信して参りたいと思います。

Annieさん、Lindaさん(とご家族の皆さん)、ありがとうございました!

みよし