水戸黄門漫遊マラソンから約1ヶ月。11月30日大阪入り。
行きの新幹線でくっきりと富士山が。何かいいことがありそうです。
宿泊先の日和ホテル大阪なんば駅前にいったん荷物を預け、
前日受付に向かいました。会場でIDチェック。
大阪城公園へ移動し、明日のシミュレーション。
この後、豊国神社でお参り。結婚式をやっていました。
当日。
いつもと違って、パチッと起きる。グッスリ寝られました。
大阪ビジネスパーク駅で下車。
よみうりテレビ前、朝日に照らされるコナン君。
ランナーの大渋滞を抜けてスタートエリアへ。慌てず騒がず。
今回は大阪城発着のコースになり、折り返しも6つ。
そしてスタート!
水の都大阪を象徴するように御堂筋に出るまでは、橋を何度も通過。
難波の交差点を右折し京セラドーム方面へ。
折り返してきた後の大正橋を超えたあたりで、「アメマ〜」の声が。
なんと間寛平師匠も走っておりました。
南町1丁目の交差点を右折して千日前通に戻り、
ようやくエンジンがかかる。25kmすぎて右折。
ここはあべのハルカスが正面に見えるのだが、すでに見る余裕なし。
29km過ぎのまいどエイドでも、フルーツだけ食す。
大阪の皆様は本当に温かいです。
ハイタッチを求める手も本当に多かったです。
「あと●kmしか走れないんやで」
「止まらない、止まらない。しんどくなるで。」と、
普段聞きなれていない関西弁は新鮮でした。
応援団長の森脇健児さんも、走っていました。
しかし、四天王寺を過ぎた32kmからペースダウン。
今里筋に出た35km付近からは、脚がいうことを聞かず、
なんとか前へ、前へと進むも、キロ7分台まで落ちる。
ようやく大阪城公園内へ。ただ天守閣までは最後の上り。
そしてフィニッシュ!
4時間6分台(ネットタイム)でした。
荷物を受け取り、腰掛けた瞬間完全に下半身が攣りました。
12月とはいえ、産まれたての子鹿状態になりました。
沿道の声援には本当に助けられました。
ボランティアの方々からも、この大会を盛り上げようという意気込みが
随所に伝わってきた大会でした。
東京からの他所者にも、心温かいおもてなしを随所にいただきました。
商都大阪を満喫。また、走りたくなる大会でした。
次こそは、・・・さんぽですね。
kx@g