東京さんぽNo.34  ~多摩湖畔~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

「東京さんぽ」でございます。

先月も申し上げたとおり、今年は東京都で過ごす夏。

ということは、今こそ東京の魅力を探しに行く絶好のチャンス!
ということで、県境を攻めます。

 

すぐ隣の狭山湖には結構来ているのに、人生初めて訪れた多摩湖です。

東京さんぽ vol.23 【狭山湖畔】https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/tokyosanpo/p12057/

 

西武線武蔵大和駅から、すぐさま狭山公園へ。東京都にも「狭山」という地名があるのですね。


都立狭山公園(多摩湖の東側)に入る。見上げる先が湖畔。
それだけの水をたたえており、都民の生活を支えているのを実感します。


坂を上り、湖畔へ。すると水の精がお出迎え。


多摩湖畔は、日本初の女子フルマラソンが行われた場所であり、
女子マラソン界の原点の場所とのこと。


今回は、そんな多摩湖一周ランニング!と意気込んで・・・。
11.8キロの多摩湖全周コースを、ゆっくりと。

ランニングマップ


狭山湖同様、木陰があって気持ちよく走れるだろう
と思っていたのが甘かった・・。

遠くに見えるメットライフドーム(西武ドーム)


多摩湖を出ると、西武遊園地を右手に見ながら進みます。

1km過ぎ、すでに汗が吹き出します。
ファミリーマートでとりあえず水分を購入。

 

3km過ぎ、メットライフドームのバックネット裏に。
他のドーム球場と異なり、隙間があるのがよくわかります。


多摩湖を縦断する道路。この道を真っすぐ行くと玉川上水駅です。


ただ、ここからが厳しい闘いとなりました。

早々と給水を飲み干してしまい、「どこかに自動販売機があるだろう。」
と高をくくっていたら、行けども行けども全くなし。
結局、全身汗まみれになりながら、水を求めて彷徨う有様。
狭山湖とは違い走るところに木陰は少なく、しかも高低差もあるコース。とにかくゴールを目指します!
距離表示があるのが、せめてもの救いでした。

 

ようやく麦茶をゲットし、あと2km必死にもがく。

 

そして、ゴール。この後、またペットボトルを飲み干す。


そういえば、狭山湖のときは小春日和だったよな。
真夏の東京は、厳しかったです。

高低差もあり、走り込みには最適ですが、
湖の反対側にある「村山温泉かたくりの湯」などに行くと
給水はできたかも。(コースは外れますが・・。)

 

久々に多摩の自然に触れました。

もう少し触れたいと思います。

(つづく)

 

kx@g