サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。
隔月連載の「東京さんぽ」も、スタートからはや1年!
昨年は新宿御苑~神宮外苑でございました。
今回は、夜桜見物です。
皇居や上野には目もくれず、江東区を攻めます!
都営新宿線大島駅から
丸八通りを南へ進むと、
大島稲荷神社があり、
小名木川にかかる橋を渡ります。
(左:)
(右:橋の上から)
5分もしないうちに、
最初の目的地である仙台堀川公園の入口
(案内図の左下)に到着
この公園は横十間川親水公園と交差している
面白い形をしています。
この日は「桜まつり」
入口を過ぎるとそこはまさに「桜のトンネル」!
手を伸ばせば届きそう。
屋台も十数軒出ていました。
公園内を横切る最初の通りを渡ると、釣堀がありました。さすがに夜はやっていませんでした。ちよっと不気味・・。
何が釣れるのかな~。
その隣には、ちょっとした社会科見学・・。
そして再び桜がお出迎え。
そして半分ほど進んだところで、
仙台堀川公園に別れを告げ、明治通りを目指します。
徒歩10分ほどで第二の目的地である「南砂緑道公園」に到着。
公園が整備される前は都電が走っていたなんて、
知りませんでした。
看板の隣に、当時を偲ぶ車輪とレール。
こちらも負けず劣らずの
咲きっぷり。
この下で3組ほど花見をしていました・・。
ちなみに、明るいときはこんな感じです。
公園内を進んでいくと、なんと「長州藩」の文字が・・。
大砲の鋳造場跡
萩の町を巡ったのが懐かしく感じます。
あっと言う間に、東西線「東陽町」駅にゴール!今回は短かった。
ですが、こんなに綺麗で、しかも間近で桜を見るのは本当に久しぶりでした。大満足!
車の心配をしなくていいので、お子さん連れも安心ですね。
もちろんウォーキングやランニングには最適です。家からでも歩いて来れそうなので、
今度はランニングがてら来てみます。
別の日に、以前当ブログでも紹介した辰巳緑道公園
https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/tokyosanpo/p1562/
も行きましたが、こちらも大変な賑わいでした。
今度、木村拓哉さん主演の某ドラマの続編があれば、
桜舞い散るオープニングシーンがいいなと、勝手に想像・・。
今度はどこへ行こうかな・・・。
kx@g
(前回のクイズの正解)ここはどこでしょう?
https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/tokyosanpo/p2741/
正解は「中央区(晴海)」でした。中央区と江東区の境に架かる晴海大橋から撮影したものです。
右奥に見えるビルが「聖路加タワー」。2つの建物がつながっているのがよく判ります。
その下に照明塔が見えますが、そこが月島運動場です。
解体されているのは、ここにあったセメント会社の建物で、写真には映っていませんが、ここから右側を見ると豊洲のららぽーと、左側を見ると晴海トリトンスクエアがあります。