北海道研修旅行に行って参りました!【2日目】

【研修2日目】
サンフロ研修は朝が早い!ということで、
2日目の始まりは、AM6:00にホテルロビーに集合して、
函館朝市見学です!

約250店舗が出店している市場は、
たくさんの生鮮や青果、珍味などが販売されています。

見学してそこで海鮮を食べる者もいましたが、

宿泊した函館国際ホテルの朝食の「のっけ丼」が名物!ということで、
贅沢な朝ごはんをいただきました!
こちら、ビュッフェですので、すべて食べ放題です!
北海道産にこだわった朝食でした。

満腹になって向かったのはニセコです。
近年、海外の方に人気の観光地になっていて、
ホテルやリゾートマンションの建設ラッシュ、大注目の街です。

街並みを見学していきます。

ニセコヒルトンビレッジのロビーも見学させていただきました。

その後、高橋牧場へ移動し、飲むヨーグルトと昼食をいただきました。
大自然に囲まれ、羊蹄山が美しく見える牧場でした。

1日目とは異なる雄大な大自然を堪能した後は、
小樽港町の歴史的建造物再発見ツアーです!

小樽運河はもちろんのこと、
堺町の歴史的建造物は、見ものです。
現地ボランティアガイドさんのご案内のもと、
小樽に観光客が多く集うきっかけになった
歴史的建造物の再活用事例を学びました。

不動産再生事業をしているサンフロ。 参画者は皆、興味津々。
前のめりで説明に聞き入り、質問が飛び交いました。

 

中でも、北一硝子三号館(旧木村倉庫)は圧巻でした。
豆知識・・こちら、三号館ですが、二号館や一号館はないんです!

北一硝子は120年の歴史をもつ、
ガラス製品の製造や販売を行っている老舗です。

明治24年に漁業用倉庫として建てられた木骨石張倉庫を、
昭和58年に改装し、硝子販売の店や喫茶店として開店しました。
喫茶店「北一ホール」は、軽食や喫茶を楽しめて、寛ぐことができます。
167個のランプが灯す空間は、幻想的で美しかったです。

ガイドツアー後は、自由散策で、
各々気になる建物や、お土産のスイーツなどを購入していました。

そして、札幌へ移動し、2日目の研修を終えました。


このときすでに台風19号が日本列島に近づいており、
飛行機の欠航が決定していたので、
明日は帰京できないことが判明しておりました。

3日目の研修はどうなるのでしょうか。
果たして、皆、無事に帰京できるのでしょうか。

3・4日目へ続く