べビさんぽ ~上野動物園~

こんにちは

SFビルサポートの関口です!

 

2月で遂に息子が1歳になりました

産まれた日のふやふや具合をもう思い出せないくらい、あっと言う間に大きくなってしまいました。

子どもの成長は早いですね!

今まで以上に、11日を大切に生きていこうと思います。

 

 

少し前になりますが、今回は『上野動物園』に行って来ました

 

上野動物園へはJR上野駅の公園口からだと、エレベーターやスロープもあり便利ですが、

東京メトロ・京成線からだと道幅の狭い坂道が多く、子連れでは少し大変そうな印象でした。

 

JR上野駅から公園内を5分ほど歩くと、上野動物園に到着です

 

この日は冬休み期間だったので、少し混んでいたみたいです。

パンダの赤ちゃん、シャンシャンは1時間待ち´-`

 

ダメだ

並んでる途中で機嫌が悪くなるに違いない(´Д` )‼

 

それに動かない(イメージ)パンダを10ヶ月の息子が見たところで、どこに何がいるのかすら分からない可能性もある(´Д` )‼

 

ということで、早々にパンダは諦め、

まずはゾウさんに会いに行きます。

 

むむ

ゾウ、お尻向けたまま動かない

 

辛うじてシッポは動いてますが、息子は何か分かってない様子でした。

 

その後もサル山、クマ、ペンギン等を見に行きますが、動物たち、全く動かず

そして息子の表情も全く動かず

寒い時期に動物園に来たのは失敗だったかなと思いつつ、

モノレールに乗って西園に移動します。

 

写真は撮り忘れましたが、モノレールからは動物園の園内が見渡すことが出来、息子の機嫌も少し戻ります(^ ^)

 

さぁ西園!!

 

東園と同じように、引き続き無表情かなぁ〜と思いきや

息子の食いつきが全然違う( ゚д)

 

キリンに前のめり!!

干し草が手間の柵に括り付けてあり、キリンがエサを食べる姿が間近で見られました。

息子も興奮して、キリンを指差して足をバタバタさせていました。

 

そこからテンションが上がったのか、シマウマ、オカピ、オオカミとハイテンションで回ります。

ベビーカーから落ちそうな勢いで見ています。

 

時間帯の関係もあるかも知れませんが、

西園の方が陽当たりが良くてポカポカしている印象でした。

そのおかげか、動物たちも動いていたような(^-^)

文系なので地学も生物も詳しくありません。イメージです。

 

少し疲れた(私が)ので、不忍池でおやつ休憩です。

不忍池の周りもいつのまにか整備されていて、とても綺麗になっていました。

不忍池の野鳥を眺めながら、ゆっくりカフェタイム。

とても静かで、息子と一緒にいたことを忘れそうなくらいのんびり。

息子もジッと野鳥を見ていたようです。

 

少しゆっくりして、再度動物園を回ります。

子ども動物園も、すっかり様変わりしていました。

 

私はヤギが大好きで、実は上野動物園には私の推しヤギの「きなこ」がいたのですが、

きなこどころかヤギが居らず(p_-)

工事か何かでヤギの展示をしていなかったようです(T_T)

きなこの子「つぶ」

※3年前の写真です

 

タイミングが合えば、エサやり体験やモルモットを抱っこしたりすることも出来ます。

息子はまだ小さいので、見るだけで通過です。

 

園内は動物だけではなく、たくさんの草花も植わっています。

園内には動物だけでなく、たくさんの木や花の説明も書いてあり、とても勉強になりました。

 

0歳児の息子ではまだ楽しめないかな?と思いましたが、思いのほか楽しんでくれていたように感じます。

 

もっとトコトコ歩けるようになったら、また来ようと思います

 

 

 

東京恩賜上野動物園

https://www.tokyo-zoo.net/sp/ueno/

 

オムツ替えシート:あり

授乳室:あり(ベビーカーで入室することは出来ません)

ベビーカー貸出:あり