ベビさんぽ~青梅鉄道公園~

こんにちは!
受託資産運用本部の関口です。

息子は1歳5ヶ月になりました!
連日の雨のためお外で遊べず、フラストレーションが溜まっているのが手に取るようにわかります。

さて、今月は『青梅鉄道公園』に行ってきました!
JR青梅線 青梅駅から歩いて20分(子どもの足で)ほどだそうですが、
急な坂道も多いと聞き、今回は車で行きました。

入場料はひとり100円と、超良心的です。
入ってすぐ、模型パノラマ(ジオラマ)運転が始まるとのことで、建物内に入ります。
中には、6畳ほどの巨大なジオラマセットがあり、10台以上の模型が動いています。

※私もジオラマを見入ってしまい、全体を撮影するのを失念しました

子どもたちの熱い視線が集まっています。
もちろん大人も楽しめます!
ジオラマ運転は10時30分から1時間おきにあるようです。※12時台はなし
最前列はすぐに埋まってしまうので、5分ほど早めに行って場所取りをするのをおすすめします☆

ジオラマ運転終了後、展示の電車に気付いて大興奮が止まりません。

忙しそうに館内を走り回ります。

興奮し過ぎて顔が緩み切ってます。

だがしかし!
ここの魅力はジオラマと模型だけではありません!
名残りおしさを前面に出す息子を連れて屋外に出ます。

本物のD51!!

青梅鉄道公園には、なんと11台もの本物の車両が展示されているのです!!
息子、大興奮で車両をバンバン触りまくっていました。
※中に入れる車両もあるようですが、息子がまだ小さいので外から見るだけにしました。

懐かしの0系新幹線。

私の中の新幹線のイメージはコレです。

自分で踏切を操作出来たり(ボタン押すだけ)、
電車好きでなくとも十分楽しむことが出来そうです。

また園内にはたくさんの乗り物に乗ることが出来ます。

ミニSL。大人気で行列でした。
長めのコースを2周してくれましたが、
パパと2人で乗せたら、私が見えたり見えなくなったりで心細くなったようで、
あまり楽しんでいなかったようです( ´Д`)


デパートの屋上にあったような車!
気に入って2回乗りました。

この日は幸運にも晴天だったため、熱中症の心配もあり、
まだ遊びたいと泣き叫ぶ息子を抱えて屋内に戻ります。
ちょうどジオラマ運転の時間だったため、2度目のジオラマを楽しみます。
あっという間に笑顔に戻ります。

2階で運転席にも座ったよ!※ハンドル操作のみ出来ます


気に入り過ぎ&並んでなかったので4連続で乗せられるパパ
1回100円なので、思わず何回でも乗せてしまいます。

ごはんの時間を過ぎても、ずっとずっと模型を眺めていたりと、
息子にとっては夢のような時間を過ごせたようです。
公園を出るのに一苦労でした(笑)が、本当に楽しそうな息子の笑顔が見れて満足です。
絶対にまた来ようと思います。

次は大宮の鉄道博物館に行きたいです(^ ^)

◼青梅鉄道公園
http://www.ejrcf.or.jp/ome/
オムツ替えスペース:あり(オムツ持ち帰り)
ベビーカー:可(0系の広場へは階段しかありません)