台湾研修に行って参りました!

2017年6月2日。

入社以来最大のビッグイベントが始まりました・・・・・・・

そう、今年も台湾へ!!!!

RPGの佐藤課長、菊地社員、三柴社員で飛び立ってまいりました!

思い返せば昨年度の5月末。

当時の4Gの皆様の旅行思い出話を散々聞かされ、心から羨ましい、いやむしろそれを通り越して・・・嫉妬していました・・・

一年越しの念願がついに、ついに叶いました。

金曜日の18:00。

旅行への気持ちが先走ってしまい、終業と同時に東京駅に向かいます!

東京駅八重洲口を18:40に出発。時間との戦いです。

乗り場までダッシュで走った佐藤課長と三柴社員、

出発30秒前にようやく到着した菊地社員も無事バスに乗ることができ、いよいよ成田空港へ向かいます。

バスの中で旅の予定を話していると、ちょうど真後ろに座っていた台湾の学生にナンパされ(←?!)観光スポットをいくつか教えてもらいました。

折角名前を聞いたのに忘れてしまいましたが、ありがとう!!

記念すべき、この旅で1枚目の写真です!

なんと、到着する当日の台湾は歴史的大雨に見舞われておりました。

飛行機が1時間遅れてしまいましたが、無事日本を離れ、約4時間のフライトを経てついに到着です。

機内で外国人に間違えられ、英語で話しかけられたことなんてすっかり忘れ、

完全なるノープラン旅、いよいよ始まります!

A.M.1:00、台北桃園空港に到着早々、ビールで乾杯します。

台湾のビールは、コンビ二で、1缶100円程度で購入できるのです!

コーヒーを買うより安いのです。

タクシー待ちの長蛇の行列に並んでいると、「この旅で何か悪いことがあったら全部お前のせいにする。」という佐藤課長の言葉を重く受け止めながら、40分ほど待った後、ようやくタクシーに乗り込みます。

A.M.3:00、ようやくホステルに到着。

しかし到着してすぐに寝るなんて・・勿体無い!

眠い目をこすり、荷物を置いてすぐに街散策に向かいます

深夜の散歩にもかかわらず、危ない目には一切あいませんでした。

台北の治安の良さに驚きました!

あっという間にA.M.5:00、ガイドブックに掲載されていた台北で一番人気の朝食屋さんに向かいます。

台湾の方々は朝ごはんを自宅で食べる習慣がなく、外食をするのだとか。

開店15分前に到着したのにもかかわらず、すでに長蛇の列が!

周囲をキョロキョロしながら、みんな頼んでいる「豆腐スープ」なるものと「揚げパン」を注文します。

味は・・・ノーコメントです。連れ回してすみませんでした・・・・

ローカルの朝食気分を味わえた、ということで許してください!

A.M.7:00、ようやく就寝。(もはや仮眠。)

3時間後には集合しますが、外はあいにくの大雨。

取り急ぎスタバに駆け込みます。

ちなみに台湾のスターバックスは、日本より50〜60円くらい高いです。

ここから東京陽光の佐久間総経理、そしてプラネタイズホステルに勤務する台湾出身のリッチのお父様と合流しました!

林さんは現地で日本人向けの観光ガイドのお仕事をしていたこともあり、日本語がとてもお上手で、コミュニケーションに全く困りませんでした。

ガイドブックには載っていないようなローカルフードのお店、観光スポットをたくさんご紹介していただきました。

合流してすぐに佐久間総経理が通っておられる語学学校の付近の飲食店に連れて行っていただいたのですが、これが驚くほど美味しい・・・

だいぶ舌が肥えました。

その後も、台湾名物のかき氷に連れて行っていただいたり

(写真左がリッチのお父様、林さんです!リッチ曰く、若い頃はさんまさんに似ていたのだとか。)

地元の人に大人気な魯肉飯のお店に連れて行っていただいたり

路上で売っている、とーーーーーーーーっても苦いお茶を買っていただいたり

(大変貴重な体験をしました・・)

苦笑いの三柴社員。

ちなみに私も飲みましたが、

テレビ番組の罰ゲームで飲んでいるお茶はこんな感じなのか・・というのが感想です。

一口飲んだだけで、口の中で何かが暴れ出しました。

とにかく食、食、食!!!!時間の許すかぎり食に費やします!

日没の時間までグルメツアーを楽しんだ後、リッチのお父様と一度お別れし、2日目のホステルに向かいます。

2日目のホステルは台北駅の近く、中心部に位置します。

ちなみに、偶然にも東京陽光の佐久間総経理、三好さんが住んでいるマンションと目と鼻の先でした!

荷物を置いてホステル内を散策した後、佐久間総経理、三好さんと再び合流し、夕食に向かいます。

雨も上がり、歩きやすい気候です。

メニューが漢字ばかりで全くわからないため、佐久間総経理に注文はお任せです。

色鮮やかなメニューが並びます!

台湾では円卓は珍しいんだそうです。台湾というより中華料理ですね。

全員でサンフロの未来について熱く語らいました。

この旅でとてもお世話になった台湾ビールです。

外観もド派手です!

ここでもよく食べ、よく飲んだ後、「士林夜市」に向かいます!

台北最大の夜市であり、3本の指に入る観光スポットです。

雨が上がったばかりで残念ながら閉店しているお店も多かったですが、

そんな中でも行列ができている顔の大きさくらいあるフライドチキンを食します!

巨大チキンをほおばる佐久間総経理です。

その後、市内のバーで軽く飲み、深夜2時頃解散。

帰り道です。深夜でも明るく歩きやすい街です。

そろそろ体力の限界メーターが振り切れそうですが、最終日も早起きして行動します!

仮眠をとり 、早朝から朝市へ。

生牡蠣が常温で並んでいたり、野犬がそこら中を 駆け回っていたりと

衝撃的な光景を目にしました。

朝食を食べた後は、三好さんと合流して「国立台湾大学」へ。

私たちが訪問した当日は丁度卒業式当日で、売店に花束がたくさん陳列されていました。

まるでアメリカ西海岸のような街並みです。

国立台湾大学は1928年、旧帝大の一つとして日本統治時代に設立されました。

日本で例えると東京大学ほどのレベルである優秀な大学です。

東京ドーム5個分の広大な敷地を散策。

朝の時間に歩くと、自然豊かでとっても気持ちが良かったです。

その後、林さんと再び合流し、小籠包の名店「鼎泰豊」にて昼食をとります。

開店と同時に入ったので並ばずに入れましたが、私たちがお店を出る頃には店前は大変な賑わいを見せておりました。

なんとパイナップルケーキの手土産をいただき(一人一箱ずつくださいました!!)

お別れした後、「圓山大飯店」に向かいます!

圓山大飯店は、世界中のVIPが訪れる歴史あるホテルです。

日本で言うと、帝国ホテルのような感じでしょうか。

とにかくその規模に圧倒されました。

宿泊の方はもちろんですが、私たちのように観光目的で訪れている方も大変多くいらっしゃり、一瞬のうちにはぐれてしまいました・・・・

ここで三好社員との別れを惜しみつつ、台北桃園空港へ向かい、帰路に就きます。

なんとまたもや飛行機が1時間遅れ、成田空港に到着したのは22時30分頃。

しかしまだまだ旅は終わりません!

東京駅に向かう帰りのバスの中では、写真を振り返りながらしっかりと旅の振り返りをしました!

結局自宅に到着したのはA.M. 1:00。

疲労困憊ながらも、旅の思い出に浸りつつ眠りにつきました。

毎日当社の研修旅行を超えるほどのハードスケジュールで行動していましたが、疲れなんて忘れるくらい充実した3日間でございました。

そして昨年度お世話になった方々とまた一つ思い出が増え、記憶に残る旅となりました。

(ちなみに私は同期、家族や友人にもめちゃくちゃ自慢しました。笑)

来年度もこのような機会をいただくことができるよう、引き続き業務に邁進してまいります!