2020/06/16【東日本橋エリアの駅・周辺情報】多彩な表情を楽しませてくれる優秀ビジネス拠点!

東日本橋エリアは、東京都中央区にあります。隅田川と日本橋川にはさまれたエリアにあり、多くのオフィスがあることでも知られています。そんな東日本橋エリアの特徴やオフィス移転先としての魅力について、最寄り駅情報と共にお届けします。

東日本橋エリアで使い勝手が良い3駅

東日本橋エリアは都営浅草線の東日本橋駅、JR総武快速線の馬喰町駅、都営新宿線の馬喰横山駅の3駅が連絡通路で直結しており、乗り換えが便利です。東京・新橋・新宿・横浜など乗り換えなしで行くことができるので、都内近郊への移動が多い職種の拠点におすすめです。

また成田空港・羽田空港まで直通の電車もあり、国内だけではなく海外へのアクセスも良いという特徴があります。多方面へのアクセスが便利な駅と言えるでしょう。

東日本橋エリアは多彩な表情を持つエリア!

東日本橋エリアは、数多くの賃貸オフィスビルが並ぶエリアです。オフィス街としても人気の地域であり、事業内容や賃料負担、こだわり条件に合わせて好みの物件を選びやすいという特徴があります。「今のオフィス環境・アクセスに不満がある」という方にとって、魅力的なエリアだと言えるでしょう。

東日本橋エリアは、江戸時代より問屋街として栄えてきた歴史があります。現在は馬喰町問屋街・横山町問屋街と隣り合わせに広がり、「日本最大の現金問屋街」として名が知られているエリアです。繊維や日用品の卸問屋が軒を連ねており、昔から通っている方も少なくありません。もちろん、繊維・服飾関連業のオフィスを構えるエリアとしてもおすすめできます。また大通りから一歩裏に入れば、閑静な環境が広がっており、往時の趣を感じられるようなお店も数多く残っています。

また近年注目されているのが、アート街としての一面です。日中にはビジネスマンの姿も多い、普通のオフィス街といった印象ですが、意外な場所で多彩なアート作品を楽しめる、個性的なエリアでもあります。このエリアにオフィスを構えれば、仕事の前後に、趣味の時間をより一層充実させることもできるのではないでしょうか。

東日本橋には賃貸オフィスビルが多く、比較的無機質な印象ですが、隅田川沿いは自然を身近に感じられる人気スポットです。ジョギングやウォーキングにも最適で、仕事の前後の時間に身体を動かすのもおすすめです。

働きやすさが魅力の東日本橋エリア

東日本橋エリアは、夜間でも比較的明るく、またエリア内の買い物施設も多いという特徴があります。このエリアにオフィスを構えれば、従業員にとっても働きやすい環境を作り上げることができるでしょう。金融機関や郵便局へのアクセスも容易なので、日々の業務の負担軽減にも繋げられます。

一方で、ビジネス街としての人気が高い分、周辺と比較しても賃料相場は高めです。賃料負担と各種条件のバランスを考慮することで、理想の物件を見つけやすくなります。

東日本橋エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。東日本橋エリアは当社「小伝馬町店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る