2020/12/11オフィスの快適性は? 上野駅の周辺情報から考える

再開発が進む上野駅周辺は江戸時代から関東の玄関として賑わう地域です。

東叡山寛永寺や上野東照宮といった寺社、美術館や動物園がある上野恩賜公園など、歴史を感じさせる観光スポットには日々多くの人が訪れます。

アメ横やファッションビルも観光名所として世界中から人々を集めており、非常に活気のある地域です。

同時にオフィスエリアとしても長年人気を誇っています。

観光地よりもオフィス街として上野を見てみると、予想以上に魅力的であることが分かります。

華やかな観光スポットをほんの少し離れただけで落ち着いたビジネスゾーンを発見できるでしょう。

アクセスが良い上野

まず注目するべきポイントは、電車の乗り入れ路線が非常に多いことです。

JRだけで新幹線5路線含む12路線、東京メトロは2路線が主要駅として上野駅に乗り入れています。

都心だけあって電車の本数も多く、途切れることのない発着は、通勤に利便性を持たせてくれる大きな魅力です。

さらに5路線もの新幹線の乗り入れは遠方からの快適な通勤を実現してくれるでしょう。

上野駅から徒歩5分ほどの京成本線始発駅の京成上野駅からは、成田空港への乗り換えなしでアクセス可能。特急に乗れば45分かからず都、心から最速で成田空港に到着します。

羽田空港へも電車で35分程度での到着が可能であるため、出張の際にも快適な移動が期待できます。

上野にオフィスを構えるメリット

路線以外の面でも、上野駅周辺にオフィスを構えるメリットは数多くあります。

特に注目したいポイントは、再開発が進んだ現在、オフィスビルが続々と建て替えを行っています。

上野は観光地としても、ビジネスゾーンとしても歴史を持つ土地だからこそ、古い建物が多いという一面もありました。

しかし、長年の計画的な再開発によって、築年数の浅い賃貸オフィスビルが探せる環境が整いました。

オフィスが集まるエリアは、利便性が高まります。

上野駅周辺も例外ではありません。

観光客だけではなくビジネスマンも客として見込んだ飲食店や商業施設があり、ランチや息抜き、社内のコミュニケーションを取りやすい環境です。

活気のある地元商店街に触れるのも良いリフレッシュ効果が期待でき、同時に地域とのコミュニケーションやCSRに繋げやすくなるでしょう。

健康管理面では永寿総合病院をはじめ、クリニックも数多く開業されています。

通勤の利便性と築浅のオフィスを探しやすく、質の高い労働環境の確保も期待できる上野駅周辺は、移転先を探す企業のかたが注目するには充分な価値を持つエリアです。

上野エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

上野エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る