“新”不動産ソリューション事業部発足!

2017年9月8日(金)~9月9日(土)にかけて不動産ソリューション合宿(以下FS合宿)を行わせていただきました。総勢23名にて約28時間という長い時間を共にし、仲間を知り「心の絆」を創るとても濃密な時間を過ごす事ができました!

今年のFS合宿のテーマは「国益に資する事業を為す」とさせていただきました。
去る2017年7月1日より、当事業部は「流通事業部」から「不動産ソリューション事業部」と部署名を改め、再スタートを切りました。「我々は『都心中小型オフィスビル』に尖り、ビルの『真の価値』『高付加価値』を企画・構想力を以て創造し、お客様のお困りごとを解決する『ロイヤルパートナー』となる」という事業部方針の下、部員全員の心のベクトルと行動を合致させることが本研修の目的です。
この目的のもとに皆で過ごした2日間の様子を纏めさせていただきます!


◆1日目◆
13:00
出発時間ぎりぎりまで業務に取り組み、研修所へ向かいます。

15:00~ ディスカッションPart1
各自が事前課題シートに、「体験談」と「今後自分がどうしていくか」をまとめ、
本研修に臨みました。

ディスカッションPart1②ディスカッションPart1①各班の代表者の発表に対して質問の嵐!
今の私たちに足りないものは何か。私たちはどう変化していけば良いのか。
各々が日々感じ、考えていることをさらけ出し、熱い議論を交わしました。


ディスカッションPart1③柳次長より中締めの言葉を頂戴し、1日目のディスカッションを終えました。
と思いきや、ディスカッションの時間が足りず話を続ける人も…熱過ぎます!
熱い心を持った先輩がたくさんいるこの環境だからこそ受けることのできる刺激が私は大好きです!!!


20:00~ BBQ
なおも熱は冷めず…そのままの勢いでBBQが始まりました!!!

BBQ① BBQ②


 

外で皆で食べるとどうしてお肉も野菜もこんなに美味しいのでしょう・・・。夢中になりすぎてしまい、写真が全然ありません。笑
BBQ③ BBQ④


今年も中村専務からアワビとサザエの差し入れをたっっくさん頂き、
皆で取り合いになりながら美味しく頂きました★

BBQ⑤


お腹いっぱいになっても後片付けはしっかりと!
次に使う人のことを考えて念入りに!まさに利他!サンフロイズムです!
BBQ⑥

 


22:30~ 二次会
後片付けをしっかりと終え、二次会が始まりました!

コンパ① コンパ②

今回、「Introduce  yourself~私はこんな人間です~」と称し、
既存メンバー・初参加にかかわらずFS事業部全員が自己紹介シートを作成し発表しました。
「○○さん3人兄弟なんだ~」「そんな大変な案件があったんだ…」等
今まで知っているようで知らなかった仲間のことをより深く知ることのできた良い時間となりました!


コンパ③ コンパ④


コンサルティング室の和田主任、日本国籍が一度なくなっているとの話が…汗
一時期「和田・マイケル・剛彦」という名前だったそうです。笑
また、相川シニアマネージャーがお得意の阿波踊りを披露してくれ、今日一番の盛り上がり!

★コンパ⑤


あっという間に12時をまわってしまい、一旦締めたものの、語り足りない人がちらほら…皆さん元気です!!!
ふと横を見てみると・・・菊島さんは限界でした。笑
コンパ⑥

 


◆2日目◆
8:45~ ディスカッションPart2
前日のディスカッションを踏まえ、班ごとに具体的施策の発表を行ないました。
最後に、斎藤副社長より締めの言葉を頂戴し、合計6時間のディスカッションを終えました。

ディスカッションPart2①

 


13:00~ ボーリング大会
場所を移し、チーム対抗ボーリング大会!!
斎藤副社長の始球式でスタート!!!
結果は1本残し!でも、やはりボーリング全盛期を生きてきた男!さすが!
ボーリング①ボーリング③ボーリング②


戦いは白熱!みんなの仕事中とはまた違う楽しそうな姿を見れて良かった!

ボーリング④

あ!忘れていました!新卒の“加藤海”(写真の左側)です!顔が濃いので覚えてください!ボーリング⑤


ストライクゲームで見事チャレンジ達成!この事業部ボーリング上手い人が多過ぎます!
ボーリング⑥


優勝は佐久間チーム!!!
佐久間係長、渋谷係長、齊藤雄二課長、岩木さんおめでとうございます!


15:00~ サッポロビール工場見学
渋谷名誉幹事の先導で工場見学を行ないました!
ビール工場見学①


みんな笑顔ですね~工場見学ちゃんとしているのかな~???

ビール工場見学②


私、聞いてみました「ビールの製造工程を見てどうでしたか?」
「それより、最後の試飲が楽しみ!!!」と齋藤成夫課長…これは見ていませんね笑

お待ち兼ねの、試飲会です!乾杯~~~!!!
ビール工場見学④ビール工場見学③


菊島さんが美味しい注ぎ方を実践してくれました。
3度注ぎをしたビールは泡がクリーミーでとても美味しかったです!
ビール工場見学⑤


18:00 解散
皆体力を出し切りました!胸襟を開きたくさん語り合いました!
お互いを知り合い「心の絆」も創れたとても意義のある合宿にすることができました!
これからの“新生不動産ソリューション事業部”に乞うご期待を!!!

集合写真①
2017年度不動産ソリューション事業部合宿幹事 結城 公太